我が家の風邪対策、やっぱ基本を押さえることですよね!
小児科に行くと、「インフルエンザの予防接種の予約を開始しました。」という張り紙を見て、

受けておいた方が、間違いないかなぁ?
(-ω-;)

と、悩むママさんは多いはず!
金銭的な負担はもちろんのこと、

副作用があったらと思うと、少し悩んじゃう。
(-ω-;)

悩みつつ、結局「インフルエンザが重篤化してしまうかも。」と考えて接種するので、今年もきっと同じパターン。
(今日予約の電話しようと思ったけど、すっかり忘れてブログのネタになりましたw)

もちろん、我が家ではインフルエンザはもちろんのこと、風邪対策はしっかりしているつもりです。
洗面所に、うがい薬をきちんと置いていて、外出後はうがいするようにしています。

我が家の洗面所
が、最近困ったことが…。
ウリが幼稚園から帰ったら、うがいと手洗いをさせるのですが、先に私が幼稚園のカバンを片づけたり、手紙をチェックしていたりすると、

ちゃんと石けんで、うがいとお手洗いしたよ。
(▼-▼*) エヘ♪

と報告してくるウリ社長がいるのですが、


8割はできていない!!!
(-ω-;)

手洗い・うがいより、社長は一刻も早く遊びたいのだ!
最近は、手と息をクンクンして、きちんとしたかを確認しています!
(どんなニオイフェチなんだっ!!!)
まあ、インフルエンザの予防接種は、インフルエンザに感染しても、症状がひどくならないというものであって、感染するときは感染するし。
風邪も同じで、どんなに気を付けていても、幼稚園に行っていたらひかないなんてムリ!
けど、やっぱり予防って大切ですよね!?

今年はドラ専務もいるし、姉弟感染の負の連鎖に泣くのだろうか?
寝れるときに、寝ておく!
これが、私の対策だったりして(笑)

↓こちらで他の対策ブログもチェックできます!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
お祭りワッショーイ
10/5〜10/7に、地方祭がありました。
10/5と10/6は提灯行列、10/7はこども神輿です!!!
去年までは、参加していなかったんですが、

お祭り参加したら、お菓子もらえるって、●●先生が言ってたよ!!!
≧(´▽`)≦

と、幼稚園から、合っているような、でも、本質は違うような情報を仕入れてきて、お菓子を貰いに行く気満々だったので、今年はお祭りデビューしました!!!

提灯行列で、集合時間に集会所に行ってびっくり!!!

これのどこが、少子化?
…c(゜^ ゜ ;)

というぐらい、子供が溢れていました。
まあ、私の住んでいる地域は、最近、どんどん新築が建っていますからね!
ここ数年で子供の数がぐっと増えてきたんです。

お祭りは、各家を回るので、結構歩く。
歩くうちに、ウリは飽きてきて、

帰りたい…。
σ(TεT;)

と言い出して困りましたが、「今帰ったらお菓子貰えないけど、いい?」って言うと、「イヤダ!」と答え、最後まで頑張って歩きました。
そして、私は思うのです。

手ぶらのウリより、ウリの保護者としてドラを抱っこして引率する私にお菓子のご褒美を…。
(_TдT)

とはいえ、大人にはご褒美がないので、何もないんですけどねっ!!!
でも、ドラ(7か月)にも、お菓子とジュースが貰えたので、私が飲んで食べちゃいましたけどっ!!!

オチは、特にないのですが、照れ屋なウリが、小さい声ながらも、

ワッショイ!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

と言っていたので、少しウリの成長を感じれて嬉しかったでです。

こども神輿と。
友達とも、遊べて、今日も幼稚園行くときに、テンション高かったですよ!

…今、ブログ書いている手(腕)は、数日ドラを抱っこして酷使したせいで、プルプルしてます(笑)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
ハロウィンの準備
もうすぐハロウィンですね!
家の近くに100円ショップができて、ハロウィングッズがあったので、ついつい買ってしまいました♪
せっかくなので、娘とハロウィンの飾りつけをしてみました♪

さほ・作
私の実家ではハロウィンとかの行事はあまりしませんでした。
主人の方もたぶん、そうじゃないかな?

だから、私はこどもの頃にしたかったことを、自分の子供にしてあげようと思います!
≧(´▽`)≦

娘は、ハロウィンという行事を知っているのか。

怖くないオバケがくるんよ〜♪
(*δ,δ)σ

とか言っていました。
そして、なぜか、「おもちゃをくれる。」と言っていたので、「お菓子だろう!」と訂正しておきましたが、たぶん、クリスマスと間違っているのかな?
所詮、まだ4歳児です(笑)

もう少し上手にお手伝いができるであろう来年は、一度かぼちゃで、オバケランタンを作ってみようと思います。

その中にロウソクを入れたら、わくわくだよね!
≧(´▽`)≦

と、ある意味、子供より私の方が楽しみにしているかも♪

ハロウィンには、家で手巻き寿司でもしようかなって思っています。
(家計に余裕が残ってればですが(笑))
あと、ドラ専務が少し一人遊びできるようになってきたので、今度、娘とパンプキンパイでも作ってみたいな〜。
今年のカボチャは、結構甘いので、美味しいかも♪
(ただし、当たり外れがあるけれど…)

もし、上手にパンプキンパイが仕上がったら、また、ブログアップしますね!
v(*'-^*)b


こちらで、他の家庭のハロウィンもチェックしてます♪
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
ワンピース グランドアリーナツアー
1か月前の話ですが、ワンピース グランドアリーナツアー」に行ってきました。

入り口
ウリ社長はというと、

こわいぃ〜〜〜〜…。
(/_;)

と入り口付近で、すでに怖がっていました。
それというのも、ウォークスルー型のイベントで、いたるところに等身大の漫画の主人公がいるのですが、どうもそれが怖かった様子。
そして、恐怖がさらに増したのが、

チョッパーと雪ウサギ
ウサギなんだけど、ちょっと凶暴なウサギだけあって、人相がヤクザのよう(笑)
大好きなチョッパーがいるのにも気がつかないで、

もう、帰りたいよぉ…。
(/_;)

と泣き始めました。
でも、一回入ってしまうと、順路の通り進まないと係員に怒られるわけで…。
なんとか、なだめていくと、ようやく「ワンピース」だと認識できたようで、タンションが上がってきました(↑)
そして、ノリノリになり、

俺たちは仲間だ!
みんなが、背中を向けて左手を上げるシーンでは、とーちゃんと一緒に同じポーズをしたり、

はさまれてまーす
壁に挟まれるアトラクションでは、とーちゃんと一緒に挟まれたり、

テンションあがってきた〜
同じポーズで踊ってみたり、していました。

ただ、見て回るだけのウォークスルーイベントだったけど、ワンピースが好きな人は、それなりに楽しめると思うけど、

混んでないときに行かないと、楽しくなかったかもね。
≧(´▽`)≦

というのが、とーちゃんの感想でした。
確かに、ゆっくり見て回って、好きなところで写真を撮ったりしないと、半減するかもね。
ちなみに、我が家は、とーちゃんの夜勤明けを利用して平日の金曜日に行きました。
日曜日に開場前に通ったときは、若干名並んでましたからね。
これが、夏休みの最後のイベントだったかな?

JUGEMテーマ:日記・一般
私がスマートフォンにしない(できない)理由
最近、スマートフォンを持っているママさんが多いですね!
私のことを知っている友人が、私がまだ、従来の携帯なのを知ると、

出だときに、買いそうなのに…。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

と驚かれます。
確かに、独身時代の私なら、まず、そうなのだが…。
2児のママとなった今、

お金が自由になりませーん。
≧(´▽`)≦ マジデ〜。

ってことで、スマートフォンには手がでません。
まあ、買いなおすだけなら、一度まとまった出費だけで済むんだけど、

毎月の支払?
≧(´▽`)≦ ムリムリ!!!

というわけです。
まあ、今は、ちょっと収入が欲しいなと思ったら、いつでも仕事受注できているので問題ないけれど、この不景気。
どうなるかわからないし〜。
旦那さまも、ちょっと危険なお仕事なので、万が一事故などに遭ったら…。
と考えると、やっぱり、スマートフォンの毎月の支払ってネックですよね。

だって、スマートフォンにする=強制的にパケホーダイに入らないといけない!!!
すると、毎日の支払額が、使わなくても7kとか…。
≧(´▽`)≦ アリエナーイ

そもそも、スマートフォン。
常にオンライン。常に電波で通信してますっていうけれど、まだセキュリティが甘い。
実際、某通信会社では個人情報が洩れてたし、アプリにもかなりスパイウェアが入っているらしい。

そして、私が、スマートフォンにしない一番の理由。


電池が1日持たないのが当たり前?
≧(´▽`)≦ アリエナーイ

私は、忘れていると1週間とか充電してません。
(そして、電池が切れているのだが…。)
そんな私が、毎日充電を忘れずにするなんてないと思う。
逆に、充電したために、スマートフォンは常に家に置き去りとなるだろう(笑)

ということで、,擦瓩3日ぐらいは電池が大丈夫で、月々の支払が使わなかったら5kぐらいで、とーちゃんがスマートフォンにしようかなって気になったら、私もスマートフォンにするかもしれない(笑)

SH-04A
今私が使っている携帯(↑)
テンキー内臓で、タッチパネル!!!
使い勝手がいいのが、変えようと思わない理由の一つかも?

でも、このサイト(↓)で、スマホの便利な使い方とか見ると欲しくなる気持ちはありますけどね!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
納涼会
9月1日、幼稚園の納涼会に行ってきました。
さすが、旦那さま!と言いたくなったのは、

我が家が、幼稚園に出発すると同時に、雨が降り出した…。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

まあ、室内で宝探しやスーパーボールすくいなどの縁日、盆踊りができたので、言うことはないのですが…。
たこ焼きとかの販売はテントだったしね!
でも、やっぱり、盆踊りは外で見たかったかな?

幼稚園の納涼会は、今年2回目です。
そして、恒例のオバケ屋敷に行ってきました。
入る前は、

●●はいい子だから、優しいオバケしか来ないって、△△先生が言ってたよ!
≧(´▽`)≦

と、余裕でした。

入場前
入る前は、この笑顔!!!
ですが、一歩足を踏み入れると、急に怖がりだし、最初のオバケ(役の先生)と出会ったときは、

△■×!!!!
(*ノノ)

声にならない、悲鳴を上げてました。
その後は、号泣でした。

入場後
出た後も、しばらくは泣いていて、盆踊りが始まるまで、テンションが下がりまくりでしたね(笑)
今考えると、スパモク !!「世界の怖い夜〜夏休み最後の絶叫SP〜」を、前日に見ていたからかもしれない…。

JUGEMテーマ:育児
もうすぐ運動会!席取りはくじ引き?!
今日は、運動会で必要になるという、黒スパッツを購入してきました。
こどもの服売り場に行くと、運動会用の特設コーナーがあり、運動靴やTシャツなどがずら〜と並んでいて、

ああ、もう、そういう時期なんだなぁ〜。
≧(´▽`)≦

なんて実感しましたね!

ウリ社長は今年年中さん。
未就園児クラス(満三歳児)からお世話になっているので、今年は3度目の運動会です。

今思い返せば最初の運動会、自他ともに認める親バカなので、

ビデオのベストポジションを席取りしなくては…。
(-ω-;)

と開場より1時間近く前に行ったのに、既にたくさんの人が並んでいて、

なんなんだ、この敗北感…。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

という感じでした。
ちなみに、先生に、一番早い人が何時から並んでいたか聞いたら、朝いちばん早い先生が6時前に来た時には、すでに行列ができていたらしい。

ウリ社長の年少さん、2年目の運動会。
何時から席取りに並ぼうか考えていたら、

今年から、全保護者、くじ引きで場所を決めます〜!!!
o(*^▽^*)o

ということでした。
噂によると、前夜から泊で、席取りの人が並んでいて苦情が出たらしい。
(本当だろうか…。)

ちなみに、去年は11番で、前から3列目でした。

広さは、半畳ぐらいあり、十分でした。
ただ、やっぱり観客席からは、目の前に子供がこないと、写真を撮っても豆粒ぐらいなんですよね…。
なので、じゃ〜ん!!!

LUMIX
一眼レフの望遠レンズを、去年、運動会のためだけに購入しました♪
45-200mmなので、幼稚園ぐらいの広さなら、端にいてもバッチリです!!!
今年も、くじ引きで座席が決まると嬉しいんだけどなぁ…。
そのためにも、くじ運をあげなくてはっ!!!

運動会に役立つ、運動会のお弁当レシピも探せます!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
大阪旅行(4日目):大雨…と阪神デパート

大阪旅行の4日目。
この日は、お墓参りに行く予定でしたが…。

大雨

早朝から雷雨、住んでいる地域では非難勧告されるほどの大雨。
お墓まで車で連れて行ってくれるはずだった兄は、電車関係の仕事をしているので、

駅が浸水して、帰れない。
(-ω-;)

ということで、もちろん、道路も冠水しているので、どこにも行けず、自宅でゆっくりと過ごしました。
ちなみに、雨男の旦那さまは、

嵐を呼ぶ、男だっ!!!
≧(´▽`)≦

なんて言ってました。
お昼過ぎから、雨は落ち着き、電車は一部復旧されていないものの、車で出かけれることになったので、おねえちゃんが車を出してくれて、阪神デパートに行ってきました。

もちろん、お目当ては阪神ショップ!!!

阪神ショップ
阪神ショップでは、おねえちゃんがたくさんのお土産を持たせてくれました(汗)
我が家のリビングには、阪神マニフェストタオルが飾られ、車にもさりげなく阪神ファンアピール(笑)

moco
巨人ファンの旦那さまは、どんどん肩身が狭くなっています(笑)
もちろん、ドラ専務も阪神仕様です。

阪神ふぁ〜ん
おねえちゃんがプレゼントしてくれましたっ!!!

翌日は高速の規制もなくなり、兄も無事に帰ってきたので、お墓参りに行け、そのまま、一路、帰宅の途へ…。
今回は、ゆっくりとした旅行ができて良かったですっ♪

JUGEMテーマ:旅行
大阪旅行(3日目):川遊び
昨日は、幼稚園の納涼会でした。
納涼会のことを記事にしたいけど、大阪旅行を連続で書いているので、とりあえず、大阪旅行の続きでも…。

大阪旅行の3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!

ユニバーサルスタジオ
ウリ社長の身長も110cmになり、ユニバーサルスタジオで乗れる乗り物が増えたから、楽しみだったんですが…。

怖い〜〜〜〜。
(*ノ-;*)

と、意外と怖がってのらず、乗った乗り物は、たった2つ。
でも、スヌーピーなどの着ぐるみと写真とったり、触れ合ったり、楽しめたようです。
ワンピースプレミアム・ショーということで、宝探しのイベントもあったし。
(全部見つけれませんでしたが…)

ワンピース・スペシャルショー
ユニバーサルに行って、奥さまはヘトヘトになったのですが、その理由が…。

授乳室、1つしかないのかよっ!!!
(-ω-;)

もちろん、5か月になるドラ専務も同伴してたので、1日のうち、3〜4回は授乳が必要になるわけで。
そのたびに、USJの入り口にしかない授乳室へ…。
3〜6歳ぐらいから喜んで遊ぶのは「ユニバーサル・ワンダーランド」なんですよね。

たぶん、これぐらいの子どもに乳幼児の妹・弟が多いと思うんですよ!

だから、このエリア内に授乳室があれば、ものすごく助かると思うんですが。
入り口にしかないものだから、旦那さまにウリ社長を任せて、ドラ専務を連れて入り口に戻らないといけないと…。
というか、入り口に授乳室って、一番、必要ないと思うんだけど…。

一週間分ぐらい歩いた気がする…。
"/(*▽*)

でも、昔に比べて「ユニバーサル・ワンダーランド」ができたことで、年少さんぐらいからは、かなり楽しめるテーマパークに生まれ変わったと思いますよっ!

そうそう。
ワンピースだけでなく、モンスターハンターとも連携していたので、実大寸のリオレイア見てきました。

モンスターハンター
タイミング良く、ちょうど、動き出したんですよ!
親としては、「ラッキー!」なんですが、ウリ社長は…

号泣
号泣してました(笑)
とても、怖かったようで、それからしばらくは、


恐竜怖かったのよ〜。
( p_q)


と言っていました…。

JUGEMテーマ:旅行

大阪旅行(2日目):川遊び
大阪旅行の2日目は、水遊びに行ってきました♪
高速道路の下に、絶好のバーベキューゾーンが!!!
高速道路で、ちょうど日陰になって、いいかんじ♪
ウリ社長は、浮き輪をもって準備万端だったのですが、

浅い…

ちょっと、浅いですね(笑)
ただ、5mぐらい先の上流では、大人のひざ下ぐらいまでの深さがあり、

うっひゃぁぁぁぁ〜。
o(*^▽^*)o

と浮き輪で遊んでました。
満喫できたようで、珍しく、

もう帰る〜〜〜…。
(´ヘ`;) 

と、自分から言いましたよっ!

ちなみに、ドラ専務はというと、みんなを引き連れての川デビュー!

いたせり、つくせり

ちょっと足をつけただけなのに、ヘタレっこの小坊主は、

うっぎゃぁぁぁぁ!!!
( #T ¬T#)<<<<<<<<<<<

と、ご近所に迷惑な鳴き声で、川遊びを拒否していましたね。

ちなみに、お昼過ぎに帰宅したのですが…。

家族で、3時間ぐらい熟睡

して、目覚めると夕方でした。
あれだよね。
せっかく大阪行ったのに、こんなにのんびり過ごしていいのかなって感じでしたが。
でも、ゆっくりしたからこそ、疲れなくて楽しい旅行になったのかな?
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.