子連れでGO!食事編:日本料理 山崎
もうすぐ七五三の時期ですね!
ウリ社長は、次は七歳…。
もしかすると、ドラ専務と一緒になるのかな?

だったら、写真とか、かける時間がまとめれるからラッキーかも☆
(( ´∀`))

なんせ、ウリ社長の三の年の七五三。
写真を撮りに行ったら、1時間以上かかって大変でしたからね!

さて、中には家族でお食事という人もいるので、お祝い事でオススメできるお店を紹介します!
それは、松前にある、「日本料理 山崎」です。
一見、日本家屋でお食事処には思えないのです。
店内は静かで落ち着ける雰囲気。
料理は和食会席なので、じいちゃん・ばあちゃん世代がいても喜ばれるはず。

私は夜に行ったことないんだけど、お昼のオススメは【さくら御前】です。
*:.。☆..。.(´∀`人)

さくら御前
これだけのボリュームで2,000円とお値打ち価格!
ぜひ一度、ご賞味あれ♪
ちなみに、座席の個室なので、ゆっくりできますよ!
ねんねの赤ちゃんがいても、大丈夫です!
詳しい情報は、愛媛子育て情報.netで紹介しています!

JUGEMテーマ:日記・一般

子連れでGO!子育て支援編:ひよこ保育園赤ちゃん広場
我が家に授かった、2人のベビー。
1人は女の子で、もう4歳(ウリ社長)。
1人は男の子で、今日で2カ月になりました(ドラ専務)。

育児素人の私でも、なんとか子育てできるのは不思議〜。
(-ω-;)

とはいえ、育児していると、愚痴ったり、他の人はどうしているか不安になるときってありますよね?
そんなときに、是非、利用してもらいたいのが、子育て支援センターです!!!

今日は、その中のひとつ、ひよこ保育園の子育て支援サービスをオススメしたいと思います。
ドラ専務も早速利用しようとしたら、

赤ちゃんクラス(0歳)は4月は4/23だったので、5月から参加してください〜。
≧(´▽`)≦

ということで、残念。
ドラ専務の赤ちゃん広場デビューは来月に持ち越しです。


ひよこ保育園の子育て支援センターの活動は年齢別に別れており、月1回開催されています。
(=`^´=)

(詳細はひよこ保育園の公式サイト、市役所の子育て支援サービスに記載されています。)
0歳児が参加できるのは「赤ちゃん広場」です。
この時の活動は、赤ちゃんと触れ合いながら活動する、手遊び歌とかが多かったかなぁ。
1歳クラス、2歳クラスになると、その年齢のできる遊びが徐々に加わってきます。
家では、中々できない遊びをしてくれるので、このぐらいになると、子ども(ウリ社長)自身、毎月楽しみにしていた記憶が。
毎月、その月に合った遊びが用意されていました(↓)

節分
ママ達は、ママ達同士で、同じ年齢の子どもに関する話で盛り上がってましたね。
心配ごとなども、ここで色々情報交換していました。

「なるほど!」とか、「心配しなくていいんだ。」と言う感じで。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

アドバイスも、親の意見は反発したりしても、ママともの意見は素直に聞けたりしたしね(笑)
ウリ社長が幼稚園に行っている間に、ドラ専務をこういう場所にたくさん連れて行ってあげたいです!!!

あと、ママに心強い情報がたくさん掲載されているママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」も応援しています♪


子連れでGO!食事編:らーめん EBISU
予定日まで@2週間を切りました。
まだ、色々と家の事でやっときたいことはあるんですけど、体が辛くなってきました〜。
2/19はウリ社長のおゆうぎ会。
ここまできたら、おゆうぎ会以降に生まれてくれ!!!

先週は雨続きで、旦那さまは土曜日は出勤していました。
で、日曜日のお昼に、

出産するためには、「川崎屋のビーフンセットが食べたい!!!
Σ(゜Α゜)

という我儘で、川崎屋に行ったら日祝は休みという…。
「この不完全燃焼になった気持ちをどうしてくれる〜!!!」と旦那さまに訴えたら、2/6にオープンしたばかりのラーメン店行ってみる?ということで、小坂交差点の元回転寿司の跡地にできた、「らーめん EBISU」に行ってきました。

店に入ると、お店としては、つけ麺、こってり濃厚豚そば、ちゃんぽんを売りにしているようでした。
質より量の旦那さまは、

つけ麺、大盛り!!!
(=`^´=)

つけ麺
メニューでは太麺ということでしたが、細麺より太いぐらいの太さで、想像より細かったです。
スープはあっさり魚介スープで、つけ麺のスープにしたら、少し薄いかもという印象。

奥さまは、

とりあえず、このお店の売りである豚そばを。
(* ̄∇ ̄*)

豚そば
こってり豚骨とありましたが、こってりというかあっさり豚骨でした(汗)
でも、玉ねぎ等の野菜ベースの味はまろやかで、女性にしたら食べやすいんじゃないかなあという印象。
ただ、上に乗っている豚肉が…ペラペラでシーチキン見たいにスカスカ。
あれだったら、載せない方がいいかもなんて思ってしまいました。

ウリ社長は、

アイス〜♪
(●´ω`●)ゞ

なんて言ってましたが、主食を食べずにアイスなんてとんでもない!
ということで、お子さまラーメン醤油を注文。

お子さま醤油
一見、とんこつっぽいスープで出てきましたが、確かに醤油ラーメンでした。
味もそんなに濃くなかったです。
あと、お子さまメニューを注文すると、アイスクリームが20分食べ放題というのがあり、アイスの食べたいウリ社長は、頑張ってラーメンを完食していました。

アイス食べ放題も含め、子どもメニューにはおまけ用のガチャガチャがついていたり、子ども用イスが2種類用意されていたり、ファミリー層を狙った感じがありました。
店内は座敷、テーブル席ともにボックス席風だったし、廊下が広めだからベビーカーでも行けそうでした。
まあ、ラーメン店だから、長居できる雰囲気ではないですけどね。

ラーメン専門店ではないけれど、そこそこサイドメニューも充実しているし、手軽に子連れでいけるファミリー中華店っていう印象のお店でした。

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!食事編:備長扇屋 松山余戸中店
最近、毎日ブログを更新しているなぁ。
まさに、

テスト期間中に、部屋の大掃除をしちゃう、そんな心境です!!!
≧(´▽`;)≦

いつか、ブログに書こう、書こうと今まで行った公園やお店の情報を整理しています。
全部、書き終えるまで、陣痛きませんように(笑)

今日紹介するのは、「備長扇屋 松山余戸中店」です。
大手の焼き鳥チェーンで、知っている人も多いはず。

備長扇屋 松山余戸中店
このお店は焼き鳥全品80円という値段設定と、居酒屋メニュー各種が取り揃えてあるのがいいんですよね。
子どもの好きなフライドポテトや枝豆があるのも嬉しいところです。
店内はカウンター席、テーブル席、座敷とあります。
子連れなら断然座敷がオススメですが、3席しかないので、予約して行くのがオススメです。

焼き鳥についてですが、結構細かく注文を指定しても大丈夫です。
(味の濃薄、マヨネーズをつけない等)

備長扇屋 松山余戸中店
野菜を使った串焼きも色々あるので、女性は嬉しいかも。
男性であるとーちゃんは、

トマトを焼くなんてけしからん!!!
(-ω-;)

なんて、言ってましたけどね。
最近、肉食のウリ社長は、フライドポテトや、鳥もも、つくねなどを中心に食べてました。
スープなどもあるんですが、スープは味が濃く、ウリ社長は飲まなかったような気がします…。
(つわりが終わった頃にいったので、9月ぐらいの話でウロ覚えですが…)
それでも、店員さんも優しく、子連れで行きやすいお店だと思いますよ!
ただ、個室じゃないので、他のお客さまの迷惑にならないように、保護者は目を離せませんが(笑)

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!公園編:しおさい公園
いつだったか…。

「しおさい公園」っていう、ウリ社長の好きそうな公園があるよ〜。
o(*^▽^*)o

と教えてもらい、最近は「歩かないと!」ということで暖かい日は公園へ出かけるようにしています。
で、今回行ってきたのは、教えてもらった「しおさい公園」です。
情報通り、ウリ社長の好きな大型遊具がありました。
中でも、ネットには悪戦苦闘しており、途中まで進んだものの、

怖いよ〜。
(_TдT)

と、途中で足がすくんだ模様。
でもね、ウリ社長。
あーちゃんは臨月も目前で、そんなバランスの取れないところには行けないので、自分でなんとかしてください(笑)

怖いよ〜。
結局、近くへ回って、ウリ社長に足をのせる場所を指示し、ゆっくりと下へ誘導していきました。
結構、幼児には難しい遊具もあるので、とーちゃんが一緒の方が安心して遊べるかもしれません。
もちろん、砂場や滑り台などの幼児向けの遊具もあります。
幼児から小学高学年まで楽しめる公園じゃないでしょうか!
また、公園横には、芝生広場も広がっており、電線もないので、凧揚げをしている人が結構いました。

ひとりでへっちゃら
ウリ社長。
嬉しそうに走っていましたが、あーちゃんは走れないので歩いて後ろについて行っていたら、それに気付かず、結構遠くまで走って言ってました。
思い出したように振り向いたとき、


(おかーしゃんがいない!!!)
Σ(゜Α゜*;)


というような表情をして、キョロキョロしていたのは、笑ってしまいました。
今年の春には、ベビーカーに赤ちゃん乗せて、連れていっているのかな?

この公園は、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

子連れでGO!食事編:炭火焼肉 一番館
良く考えると、「炭火焼肉 一番館」に行ったのは、去年の11月ぐらいかな?
つわりが終わって、お腹の赤ちゃんもまだ小さくて、若干食欲があった頃です。
店内は、仕切りでボックス席風。
灯りも落ち着いたカラーで、ほっとする雰囲気でした。
ちなみに、この焼き肉店は炭火焼で頂きます。

炭火焼肉 一番館
お肉の種類も豊富で、若干切り方が雑な部分も見えましたが、厚み、肉質はまずまずでした。
サイドメニューも充実していたので、ウリ社長も飽きずに過ごすことができました。
お得なペアセットもあるし、

すごい!!!肩ロース250gのステーキまであるよ!!!
(ノ゜゜)ノ

と、他の焼き肉店にないような、メニューも用意されていました。
気をつけるのは、このお店は全てが和牛というわけではないので、「外国産はちょっと…。」という人は、きちんと確認しましょう!!!
ちなみに、我が家は、黒毛和牛ぜいたく盛り(2〜3人前3,980円)に、野菜盛り合わせや、ウリ社長にウィンナーやラーメンを注文。

炭火焼肉 一番館

お肉食べる!!!
(○`〜´○)

なのに、ウリ社長はラーメンを食べずに、お肉ばかり食べてました(笑)
前は、ラーメンが好評だったのに、最近はすっかり肉食のウリ社長です。

そして、子連れでこのお店にくるのには理由があります!!!
Σ( ̄▲ ̄)

実はこのお店、小さい子どもを連れていくと、写真入りのキッズカードを作ってくれるんです。
もちろん無料。
で、それを提示するだけで、毎回、アイスクリームと子どものおもちゃが無料で貰えちゃうんです〜♪
もちろん、そんなサービスがあるので、定員さんも子どもに優しいし、子連れで行きやすい焼き肉店だと思いますよ〜。
あとは、分煙、もしくは禁煙ならいいんだけどなー。
いくら炭火焼とはいえ、後ろの席の人がタバコを吸っていたら、やはり煙とニオイは気になります。

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!食事編:北海道らーめん奥原流 久楽 松山北久米店
我が家の旦那さまは、大のラーメン好き。

365日、夕食は毎日ラーメンでOKだよ!
(・◇・)

っていうぐらい。
ということで、今回紹介するお店は「北海道らーめん奥原流 久楽 松山北久米店」です。

北海道らーめん奥原流 久楽 松山北久米店
ここは「北海道ラーメン」を売りとしているラーメン店で、ラーメン以外にもさまざまな海鮮丼が楽しめるのも魅力。
基本的には味噌ベースのラーメンです。
大人には濃厚な味噌ベースのスープは麺に絡んで美味しかったです。

北海道らーめん奥原流 久楽 松山北久米店
辛いものが好きな奥さまは辛味噌味をチョイス。
ただ、このお店、ラーメン単品が750円と割高感があったんですが、エビとか入っているからですかね?
お子様ラーメンセットだけは290円と、良心的な値段でした。
お子様ラーメン、味見をしたんですが、

ちょっと、味濃くない?
(-ω-;)

という印象。
実際、ウリ社長も、

もう、いらない。
(ー_ー )ノ"

という反応でした。
子供が海鮮丼OKなら、ラーメンより海鮮丼の方がいいかも?

店内はゆったりとした広さでベビーカーもそのままOKぐらいの通路幅。
また、座敷には子供用イスもあり、子連れでも行きやすいお店だと思います。

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!食事編:ROCK TOWN SILVERADO
20日の金曜日は、ウリ社長の参観日でした。
かるた遊びの内容で、3チームの総当たり戦でした。
ウリ社長はというと、自分の近くのカードのみに目標を合わせ、それ以外を読まれたときは、全く我関せず。
でも、狙いを付けていたカードが読まれた時は、素早くGETしておりました。
返ってから、頑張ったねぇっていうと、

ウリちゃんね、1番だったの〜。
(*'-'*)

って言ってましたが、ウリ社長よりたくさん取ってた子は他にいましたよ?(笑)
でも、楽しそうに遊んでいたので、良かったです。

参観日の後は、ウリ社長、ウリ社長の仲良しのSちゃん、Sちゃんママとランチに行きました。
子連れママには、隠れ家的なお店で人気があるということで、一度行ってみたくて、

出産前にランチに行きたい!!!
(゜ロ゜;)

と、まだ出産準備してないくせに、食い意地をはっている奥さまです。
行ってきたのは、「ROCK TOWN SILVERADO」というお店です。

住宅地を抜けた所にあり、土地勘のない人はちょっと判りにくい場所かもしれません。
私も、

カーナビがなければ、きっと迷ってました!!!
Σ(≧◇≦)

お店の名前に「ROCK」があるとおり、店内は映画にでてくるロックバーみたいな雰囲気でした。
ステージはあるし、店内はスパイダーマンのポスターも。
1,500円で3種のランチプレートがありましたが、ボリュームがすごいと聞いていたので、私はハンバーグドリアの単品を注文。

カレードリア

かなりのボリュームで、お昼に食べたのに、夜も満腹で、その日の夜は夕飯抜いてみかんだけにしたぐらいです。
子どもメニューも4種(600円〜)から選べました。
メニューはパスタ、カレーがメインで、ロロモコなどもありました。
あとはカフェメニューとデザートも。
がっつり食べなくても、カフェとしても利用ありかなと思いました。

キャラメルラテ
食後に頼んだ、キャラメルラテ、店内のスパイダーマンに合わせてネット模様で飾られてきました〜。
マグも可愛く、大満足です!!!

そして、大満足なのは、子どもも一緒。
10畳ぐらいの広さのあるキッドスペース★

キッドスペース
大喜びで、Sちゃんとキャッキャ遊んでいました。
あまりに楽しかったようで、そろそろ帰る?って聞いても、

まだ、遊ぶ〜。
o(*^▽^*)o

でしたね!!!
後で聞いてみると、ボールに埋もれてかくれんぼとかもしていたようです。
お店の前は、整備された海水浴場と広場(トイレ完備)なので、気候のいいときはお弁当持参で遊んで、帰りにカフェで一服というのもいいかもしれませんね!

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!食事編:味千拉麺 松山朝生田店
出産前に、少しずつ行き貯めてブログに書きたいなぁと思っていたと思っていたことを、ちょっと頑張って書いて行こうと思います。

今回紹介するのは、ジョープラの近く、元偕楽園があった跡地にできた、「味千拉麺 松山朝生田店」です。

味千拉麺 松山朝生田店
松山市のグルメ雑誌では、「美味しい熊本ラーメン店」ということで紹介されていました。
熊本ラーメンといったら、焦がしニンニク、黒マー油、極細麺ですよね。
がっつりとした熊本ラーメンを楽しみに行った私ですが、味千ラーメンを頼んだものの、

ん?
(*'ω'*)......

という第一印象。
スープが黒くないし、麺も極細麺でない。
ただ、ニンニクの匂いはすごかったです。

味千拉麺 松山朝生田店
食べてみると、思ったよりも、淡白な味でした。
熊本ラーメン、豚骨を楽しみにしていたなら、少し拍子抜け?
まあ、ラーメンというのであれば、それなりには美味しかったです。
酢豚、餃子、チャーハンなどのサイドメニューは充実していました。

ファミリー中華店(すけろく等)を、少し本格ラーメン店にしたという感じ。
ε-( ̄(エ) ̄*)/

値段は、セットとかにすると、割高感がありました

気になる子連れのお店としてですが、年少ぐらいになってからがいいと思います。
駐車場も店内も広く、座敷もありますが、個室はない(ボックス席みたいなのはある)ので、話声が結構ダイレクトに聞こえます。
ですので、他のお客さんに迷惑をかけない様に、聞きわけができるぐらいの年齢になってからの方がいいのではないでしょうか?

このお店については、媛ひめ子育て役立て.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!その他:ハーモニーランド
11月3日の祭日に幼稚園行事があったため、翌日金曜日が振替休日となりました。
金土日と、平日を含んでの3連休。

どっか、行きたい!!!
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

2月に出産を控え、夏はつわりでどこにも行けず。
9月の連休は、旦那さまが試験があったので、外出は自粛していたし、奥さま、最近松山市から出ていません!!!
子どもが産まれたら、しばらく旅行ができないだろうし、夏休みは私がつわりで動けずウリ社長に我慢を強いたので、

ウリ社長、最後のママパパ一人占め旅行を決行するぜ!!!
(●⌒∇⌒●)

でも、長時間車に乗るのは、お腹が大きくなっていた妊婦にはつらいので、あまり車の移動が長いところは遠慮したい。
で、いろいろ考えた結果、大分のハーモニーランドに行ってきました!!!

ウリね〜、キティちゃん、大好きなの〜。
((* ・・*)

そんな、ウリ社長は喜ぶこと間違いなし!!!

心配だったのは、雨男の旦那さまによって雨になるんじゃないかということでしたが、曇っていたものの、ギリギリもってくれました。
ウリ社長はというと、

次、何乗る〜?
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

とハイテンション!!!
年齢でNGじゃないものは全部制覇したんじゃないかなぁ?
旦那さまと奥さまは絶叫系が苦手なんですが、ウリ社長は絶叫系が気に入ったみたいで、3歳児OKのジェットコースターに何度も乗りたがるものの、

勘弁してくれ〜…
ゲロォ…(T┰T )

と旦那さまに拒否されていました。
妊婦はNGの乗り物だったし、旦那さまも1度は付き合って乗ってくれたので、そこは言い聞かせて我慢してもらいました。
さて、テンションマックスなウリ社長。
どれくらいテンションが上がったかというと、

踊る〜!!!
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

お尻ふりふり

と、イベントショーで子どもたちが前に行って踊るのがあったんですが、勢い余って、ステージに上がろうとして、係の人に止められたぐらいです。
「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行っても、座席で踊ることすら恥ずかしがって、立って踊ることができなかったのに。
そう考えると、

連れて行ってあげて良かった♪
(●⌒∇⌒●)

と、かなり親は疲れましたが、行って良かったなと思いました。
ハーモニーランドならフェリーを利用すれば、結構ゆっくり行けるので、3歳児ぐらいのお子様連れの旅行にはオススメですよ!!!

媛ひめ子育て役立て.net」に「ハーモニーランド」を追加掲載しました。

JUGEMテーマ:旅行

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.