2人目妊娠 37w2d
今日は、妊婦健診の日でした。
今週日曜日が臨月突入ということで、今日からNSTも健診メニューに入っています。
のんきな奥さまは、

うーん。何を読もうかなぁ…。
(-ω-;)

と、どうてもいいことに頭を悩ましていました(笑)
ってか、妊婦のみなさん!
NSTの間何しています?
30分もボーとしてられませんよね!
寝たら、胎動感じたときのボタン押せないし…。
今週から、妊婦健診は毎週になり、毎回NST、内診があります。

お母さん、面倒くさがりだから、早く出てきてね〜(笑)
≧(´▽`)≦

なんて、言ってみたりして。

さて、気になる妊婦健診ですが、貧血もだいぶ改善され、今日からは薬ではなく食事療法でいいということでした。
赤ちゃんは元気で、NSTでは、元気に心拍音が聞こえてました。

27w2d
今日は、顔半分が腕で隠されていました。
今思い出しても、超音波写真の半分はいつも顔が隠れている。
きっと、シャイな男の子に育っているんですねぇ。
体重は前回の 2326g から 2902g の +576g です。
っていうか、予想以上の体重増加。

来週には、3000g 超えデスカ…(汗)
(´ヘ`;) 

ウリ社長も小さめだと言われつつ、産んでみると 3200g あったので、お腹の子、産まれたらびっくりの体重で、難産にならないことを願うのみです。
臨月突入、いつ陣痛がくるか。
最近、そればかり考えてしまいます。
お腹に時限爆弾がある、そんな心境で毎日過ごしています〜(汗)

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 35w2d
今日は、妊婦健診の日でした。
寒波で、外の気温は1℃。

こんな日は、外出せずに、家の中で丸くなっていた〜い!!!
≧(´▽`)≦

というのが本音ですが、妊婦健診。
そういうわけにはいきません。
しかも、今日は血液検査も、内診もあるので、さらにブルーに。

さて、今日は35週2日の検診です。
次の検診の時は臨月です!!!
いつ産まれてきても、もうお腹のベビーは生きていけます♪
今日のベビーは、病院に行く前に、

今日はバッチリ顔見せてね〜♪
(*^^*ゞ

って、話しかけてみたんです。
そしたら…

35w2d
先週はそっぽ向いて顔見せてくれなかったベビーの顔がばっちり♪
今日は 2326g でした。
前回から +188g で、思ったより増えていませんでした。
私の方も、今日の体重は −0.2kg でした。
胃が圧迫されて、あまり食べれていないのが原因かな?
ついでに、

貧血が進んでいるから、今日から薬飲みましょうね。
(-ω-;)

ということでした。
基準値12.0〜15.0g/dlのところ、「1.0g/dl」でした。
このまま貧血のまま出産を迎えると、微弱陣痛などのトラブルにもなるということなので、

とりあえず、とーちゃんに焼き肉をねだりましょう♪
(ノ*´▽)ノ

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 33w2d
大掃除が終わって、落ち着いていたはずの喘息。
昨日は、久しぶりに寝れないぐらい咳がでました。
とはいえ、お腹が大きくて最近、睡眠が浅いので、開き直って夜中(2:00〜5:00)に起きて、色々と用事を片づけたのですが、深夜時間の電気の安い時間に設定している食洗機、ポット、炊飯器が活動を始める音に、

な、何事?!
ΣΣΣΣ(ノ゜゜)ノ

と、ビビりまくる奥さまでした。
ホラー好きな奥さまですが、かな〜り、恐がりなんですもの(汗)

さて、出産まで2カ月をきりました。
今日も妊婦健診に行ってきましたよ!
前回は 1762g だった赤ちゃんも、ついに 2138g の大台に乗りました。
2週間で 350g 強増えるので、次はもしかしたら低体重にあたる 2500g を超えている可能性も?!

33w2d
今回は、ヘソを曲げていたのか(笑)、超音波写真では向こう側を向いていました。 エコー写真の上部分が向こう向いている頭(でも耳の形ははっきり)、中間にあるのが、腕、下にあるのが胴体のようです。
相変わらず、

大きめに成長してますね〜。
≧(´▽`)≦

とのこと。
そのせいか、胃が圧迫されて、食欲全くなし。
あ、でも、チョコレートだけは、無性に食べたいので、最近はキットカットの小袋かって、おやつにしたりしています。
赤ちゃんは 350g 強増えているのに、私の体重は、+300g にとどまりました。

ウリ社長の時は、つわり後、妊婦健診毎に「体重増加注意」のハンコを押されていたのが嘘のようです。
ゝ(▽`*ゝ)

そして、今日は助産師さんとのお話もありました。
前回の妊娠経過を見て、

1人目の出産で、予定日を2週間過ぎても陣痛がこないということだったので、今回は今月末になる前には歩き始めた方がいいかもしれませんね。
≧(´▽`)≦

と言われてしまいました。
陣痛がなかなか来ない人は、2人目も陣痛がなかなか来ない場合が多いそうです。
ウリ社長も12月29日産まれ。

歩くのは苦にならないが、寒いのは苦になる…。
(-ω-;)ウーン

ということで、マタニティ本に良くある、安産体操して、歩く代わりにしてみようかなぁ…。

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 31w2d
クリスマスが終わり、一気にお正月雰囲気になりましたね。
我が家では、正月より前に、ウリ社長の誕生日が2日後にやってきますが…。
なんか、クリスマス以降、ドタバタです。
ウリ社長の予定日は12月17日だったのに、産まれてみたら12月29日…。
年末年始を病院で過ごすという、最悪のパターンでした。

次は予定日前後に、きちんと産まれてくれたら、ありがた〜い。
o(*^▽^*)o

とはいえ、元気に産まれてくれたら、それでいいんですけどね!!!
前回から、2週間後の今日の検診日。
いつもは午前中の早い時間の予約なんですが、年末で予約も多く、初めての夕方検診でした。
ついつい、16時予約だったのに、しっかりと15時におやつタイムを取ってしまい、いつもは出ない尿蛋白だ出てましたが(笑)

順調に育ってます。お母さんの体調に問題なければ、大丈夫ですよ。
≧(´▽`)≦

とのことでした。

前回は 1497g でしたが、今日は 1762g でした。

31w2d
250g強のUPですが、私の体重は +1kg でした。
もちろん、注意されるほどの体重増加ではないのですが、子供が 250g強しか増えていないのに、どうして +1kg にもなるんだろう?
ちなみに、今回の体重増加で、ようやく妊娠前の体重まで戻りました。
妊娠8カ月目にしてようやくって、どれだけつわりで痩せてたんだ?
もう、つわりのつらい時期の事はほとんど忘れてしまっています。
この調子だと…

お正月が過ぎたら、あっという間に出産とかになってそう。
(-ω-;)

何の準備もしていない奥さまに喝を入れてください(笑)
ウリ社長(1カ月)の頃は、つわりが終わって、お腹が大きくなるまでにはしっかり準備してたのに、これは2人目の余裕ってことですかね?

ちなみに、現在、目の前で、旦那さまとウリ社長のキティちゃんクション争奪戦が繰り広げられています。
…ウリ社長、パンツ脱がされてるし。
とーちゃん、ウリ社長、一応女の子ですから。

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 29w2d
今日は、29週目の、前回から2週間ぶりの検診です。
クラミジア検査がある=内診があるということ、少し憂鬱な気分で病院へ。
すると、内診より嫌いな、

今日は採血ありますねー。
(o^-^o)

もう30歳も超えたというのに、どうも採血は好きになれません。
採血あるの知らなかったので、病院に行く前にのど飴を食べました。
もちろん、それは自己申告しましたけどね。
どうやら、クラミジア検査をお願いしたからか、今日は31週の検査が29週の今日になっていたようです。
ちなみに、クラミジア検査をするかは妊婦の判断&実費。
ただ、クラミジアに感染していた場合、流産や早産の原因になったり、無事に産まれても、赤ちゃんの肺炎や結膜炎の原因になるかもしれないと思うと、感染していないと思っても、大事をもって検査しますよね?

ただ、実費診療じゃなく、厚生省が推奨してるんだから、保険ぐらいは使わして欲しい。
(-ω-;)

この出費の多い年末に、5,500円の出費は痛かったです。

さて、2週間ぶりの赤ちゃん。
今日も朝から絶好調。
元気にお腹で動いていてくれて、正直、お母さんはお腹が痛いです…。

29w2d

なんと1497gの標準より大きめに成長中。
心臓も元気に動いていたし、逆子体操のかいがあってか、逆子も治ってました。
今日から逆子体操しないでいいと思ったら、それだけで気分が楽(笑)
血液検査は少々貧血気味ですが、「まあ、妊婦だし薬を飲むほどじゃない。」ということで安心です。
そして、今日は、

間違いなく、男の子ですね!
≧(´▽`)≦

と、性別が判りました!!!
ようやく、出産準備に入れそうです。
…男の子ということは、ウリ社長のお下がりは使えないですから(汗)

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 27w2d
今日は、27週目の、前回から4週間ぶりの健診です。
予定では、腹部エコーだけなので、気楽に健診に行ってきました。

今日こそ、性別は判るかなぁ?
(-ω-;)

そろそろ、出産準備をしないといけない時期。
性別が判った方が、色々と捗るんですけどね(汗)

腹部エコーで最初にチェックするのは心臓の動き。
今日も元気にバクバク動いていました。
大きさは、一気に1254gに。
なんと、1kg超えているんですよ〜。

どおりで、靴下が履きづらくなってきたはずだ。
(´ヘ`;) 

順調に成長していて、何より。

27w2d

大きさは、少し大きめでした。
ただ、問題が判明。

逆子ですねぇ〜…。今日から体操してください。
≧(´▽`)≦

とのこと。
また、逆子なので「男の子かな?」と性別断定とはいきませんでした。
そういや、ウリ社長も長い間逆子で、毎日寝る前に1時間弱逆子体操させられたっけ?
逆子が治らないと、また提携病院である県病院への転院となるようです。
…県病院だと、ウリ社長がお見舞いに来れない(中学生以下は病室に入れない)ので、できれば、いつでもウリ社長がこれる個人病院で出産したいと思っているんだけどな。

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 23w2d
今日は妊娠23週目の妊婦健診、4週間ぶりです。
今日は、いつもの腹部エコーに加え、採血と内診の検査があったので、

ちょっと、嫌だなぁ…。
(>_< )

なんて思いつつ、4週間ぶりのベビーの対面に少し楽しみでもあり、複雑。
採血では、いつも通り、自分の血を見て気分が悪くなるのを避けるために、目をつぶって採血してもらったものの、

血が抜かれていく〜…。
“o(>ω< )o”

と、血の気が引く感触に、見なくてもやはり気分の悪くなる私がいたのでした。
…帝王切開で部分麻酔なんかになった日には、無事に退院できる自信がありません。
もし帝王切開になったら部分麻酔+気絶しておかなくては…。
ということで、「自然分娩しなくてはっ!!!」と思った今日の健診でした。

前回は264gだったベビーですが、今回は648gまで大きくなってました。
どうりで、お風呂で自分の足が洗うのが大変になってきたはずだ。

23w2d

大きさとしては、標準ライン内の大きめです。
今日は、待ち時間がいつもより長く、座っている時間が長かったせいか、腹部エコー時にばっちり動いて、

上手くエコー写真が撮れないな…。
(´ヘ`;) 

って言われておりました。
気になる性別ですが、前回は「男の子…かなぁ。」から、「たぶん男の子。」に進化!!!
ただ、大きくなったと言っても、まだ650g弱。
性別の確定をするのは難しいそうです。

ベビーグッズ、男の子なら揃えないといけないので、早く性別判ってほしいなぁ。
( ̄~ ̄;)

何はともあれ、今日は母子手帳に「体重増加注意」の判も押されなかったし、尿蛋白もでなかったし、少し貧血らしいから、旦那さまに焼き肉でも連れて行ってもらう口実にしようと思います(笑)
予定日まであと4カ月と少し。
元気に育ってくれるのを祈るのみです!!!

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 19w2d
今日は妊娠中期、4週間ぶりの妊婦健診です。
久々に、お腹のわが子と対面です。
前回は、寝ていて動かなかったけど、今回は、

あ、バイバイしてる!!!
"(@´▽`@)ノ"""

という感じで、手を前後に動かしていました。
今回の腹部エコーの写真(4D)はこれです。

19w2d

左側を向いている写真です。
重さは264g。
標準ライン内で、ちょっと大きめの成長具合です。

264gしかないのに、おかーさんの体重は、増える一方だよ〜。
(;´Д`A ```

そろそろ、体重管理に気をつけないといけない時期です。
気になる性別ですが、早ければ今回の検診で判ると言うところでしたが、

う〜ん。足曲げててわからないねぇ。
ちょっと、ついているようにも見えるけど〜…。
次にした方がいいかもね。
(´ヘ`;) 

ということでした。
今日は、男の子かもしれないけど、確定は持ち越しと言うことで(笑)
ウリ社長に、今朝の性別を聞いてみると、

あかちゃ〜んは、いもーと!!!
(イモトじゃありません!妹です。)
(●⌒∇⌒●)

ということでした。
先生が正しいのか、ウリ社長が正しいのか、次回をまて!!!

JUGEMテーマ:育児

2人目妊娠 15w2d
ものすごくご無沙汰しています。
え〜と、2カ月ぶり(笑)
まだ、若干の吐き気を残していますが、とりあえず、つわりも収束してきました。

@1週間もすれば完全回復のはず!!!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

今は、30分動いたら、30分寝るという感じです。

前回の妊婦健診(11w4d)はつわりがひどくて、ブログを更新できなかったので、今日、前回の妊婦健診の超音波写真を掲載しときますね。

11w4d

前回の妊婦健診に比べて、だいぶ大きくなりました。
大きさは4.7cmです。
検診中に、足をバタバタさせていて、

つわりでも、頑張ろう!!!
ゲロォ…(T┰T )

と思ったものです。

そして、今日の妊婦健診はというと。

15w2d

じゃーん!!!
立派な赤ちゃん。
まだ性別は分からないし、頭でっかちの宇宙人みたいですが、心臓がトクトク元気に動いているのが見れて、嬉しかったです。
大きさは17.48cmです。

母体のほうはというと、尿検査で尿蛋白でて、つわりもまだまだということです。
あと、血液検査で、TSHが0.008以下(基準値0.340-3.880)、F-T4が2.2(基準値0.9-1.7)という結果になり、甲状腺に異常があるかもという話でした。
ただ、私の場合、2カ月で14キロマイナス、ピーク時は毎日点滴という最悪な状態から回復したばかりということで、悪阻の影響かもということで、本日再検査してきました。
結果は3日後。
もし、これでも異常値だったら、大きな病院に再検査行ってくださいということらしいです。

妊娠は病気じゃないとはいうけれど、やっぱり大仕事だよね!!!
(-ω-;)ウーン


JUGEMテーマ:育児

2人目 8w2d
ブログ、書けなくてすみません〜。

つわりまっただ中。
ゲロォ…(T┰T )

で、ブログ更新してなかったら、心配してくださった人たちがメールくれるので、まとめて返事を。

とりあえず、母子共に生きてます。
ヽ(~-~(・_・ )ゝ

先週、火曜日、8w2dの様子です。



心拍も元気です。
ただ、つわりで座っとくのもしんどいピーク時なので、メールの返事とか書けません。

連絡ない=元気 という認識でお願いします!
(m。_。)m

ではでは、つわりが治まったらゆっくりと返事書きますね!
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.