体重管理は毎日体重計に乗ることが大切!
出産してから1年と4ヶ月…。
夏に向けて思うことは、

体重が増えてヤバイ!!!
(。´Д⊂) ウワァァァン

ということで、出産からどれぐらい体重が増えているのかチェックしたら、

マジでヤバイ!!!!!!
(。´Д⊂) ウワァァァン


妊娠から出産まで

そういえば、私はつわりで14キロ減ったので、出産後は、妊娠前の体重と同じだったんですよねぇ…。
そして、今はと言うと、

10キロ近く増えてしまっているわけです…。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

今年の夏休み、ウリ社長にどこに行きたいかを聞いたら、意外な答えが勝ってきました。 それは…。
海に行きたい!!!
(ノ∀≦。)ノ

ということでした。
ここ2年ぐらいは、ドラ専務中心のお出かけだったので、たまにウリ社長のお願いも聞いてあげようと思います。
まあ、浅瀬ならドラ専務も楽しめる楽しめるだろうしね!
そうなると、ますます、この体をどうにかしなくては…。
そこで、先週から、インターマッスルを鍛えようと、1日20分からヨガ&ストレッチを始めました。
最終的には、1日1時間程度までつづけたいと思います。
持久力も無くなってきたので、そのへんも改善できたらいいな♪
そして、体重管理で一番大切なのが、

毎日体重計に乗ることだよね!
( *´艸`)クスクス

妊娠中もそうでしたが、毎日体重計に乗らないと、1週間に1度なら意外と増えていたりして、手遅れになることも…。
なので、最近では、朝起きたら体重計に乗って、体重を管理しています。
とりあえず、現状維持して、徐々に基礎体力作って、せめて、出産後の体重に戻したいと思います!

他のママさんの体重管理をチェックしてみました(↓)
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
梅雨入りの洗濯は、ちょっとだけ乾燥に手伝ってもらいます!
日本各地、続々梅雨入りの発表がされていますね。

そうなると、洗濯物が厄介だなぁ…。
(-公- ;)

というのが、主婦の悩みではないですよね?
外で干せないなら、室内干しをするしかないんですが…。
特に今年は、湿度が高くなるそうなので、室内干しをしてしまうと、さらに湿度が高くなって、不快指数がすごいことになりそうです…。

そこで、我が家では…。

浴室乾燥機能を活用しています!
(≧∀≦*)


浴室乾燥
確かに、電気代がかかるけれど、背に腹は代えられない!
でも、確かに、完全に洗濯物を乾かすと、かなり電気代がかかってしまいます。
(↑去年、毎日乾燥を4時間ぐらいかけていたら、4,000円ぐらい電気代が上がってしまいました。)
そこで、

今年は、30分乾燥にしています!
(≧∀≦*)

ん?
30分なら乾かないでしょ?
って思いました?
ええ、乾きません!
けど、寝る前に洗濯して、30分だけ乾燥かけて、そのまま干すと、

朝、起きた頃には、バッチリ乾いています!
(≧∀≦*)b

室内干しで、湿度が上がっても、洗濯物を干しているのは1F、寝室は2Fなので、不快指数には変化がありません(笑)
最近は、浴槽乾燥や、洗濯機に乾燥機能がついているので、洗濯が乾かなくて困っている人は、一度お試しあれ!
ちなみに、毎日30分のみの乾燥だと、電気代は1,000円もあがらなかったんじゃないかな?
(電気料金の安い夜間タイムに乾燥させれば。)

↓臭くならない室内干し対策とか、耳より情報がGETできました〜♪
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
ジャンプショップ in エミフルMASAKI
だいぶ夏に近づいてきた!
というか、急に夏になってきましたね…。
大洲では31℃?

ありえな〜い…。
・゜・(PД`q。)・゜・

まだ松山はそこまでじゃないとはいえ、暑いです。
今までお昼前に行っていた散歩→買い物も、朝イチか夕方にしないと無理!
昼間は室内(家・児童館・ショッピングセンター)で過ごしています。

で、先日、エミフルMASAKIで2013年4月25日〜2013年5月12日に開催されていたジャンプショップに行ってきました。
まあ、子どものためにというか、旦那さまが行きたかったようです。
何のキャラかわからないけれど、入り口ではペンギンがお出迎え。

ジャンプショップ
ただ、日数もだいぶ過ぎていたからか、お疲れモードで倒れていました。
ウリ社長&ドラ専務、一生懸命、起こそうとしておりました。
よくよく見ると(写真手前のダンボール片)、

疲れています。
写真を撮るときは、肩を貸してね!

っていう置手紙が置かれていましたが…。

空 気 入 れ て や れ よ !

ウリ社長は、入り口のペンギン以外はあまり興味を示しませんでした。
ドラ専務はというと、ワンピースのロビンに張り付いておりました(汗)

ジャンプショップ

だーーーー!!!
(男はキレイなお姉さんが好きなのだ!!!)
( *´艸`)

と言っていたかは、さだかではない…。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
NEWレオマワールド「プリキュアハートフルパーク」
GWも前半が終了しますね!!!
みなさんは、どこかに、お出かけしましたか?

私たちは、NEWレオマワールドに行ってきました。
ウリ社長の大好きなプリキュアのアトラクション「プリキュアハートフルパーク」が期間限定でオープンしたからです。
ただ、ネットで探しても、あまり情報がない…。

一体どんなアトラクションなんだ?
(-公- ;)

と、行こうか迷っている人に、参考になればと、ブログにしてみます。


まず、入り口に入ったら、ドキドキプリキュアのメンバーがお出迎えしてくれます♪
プリキュアハートフルパーク

最初は、窓とボタンが3つ並んだものがあり、ボタンを押すとプリキュアが表れるというゲーム。
プリキュアハートフルパーク

次は、落ちてくるランプに合わせて、下のボタンを押すゲーム。


次は、カラオケステージ。マイクが2つあります。
プリキュアハートフルパーク

次がボーリングっぽいゲーム。
プリキュアハートフルパーク

次に、壁に当てはめるパズル。
プリキュアハートフルパーク

次に、光ったところをペンタッチするゲームが。
(写真は忘れちゃった…)

次に、天秤が釣り合うように錘を増やすゲーム。
プリキュアハートフルパーク

テレビに出ているプリキュアのパズルを完成させるゲーム。
プリキュアハートフルパーク

プリキュアと触れ合うコーナー?
私が行った日は、何もしていませんでした…。
本当なら、写真とか一緒に取れるのかもしれませんが…。
行く前に、電話とかで確認したほうがいいかも?
プリキュアハートフルパーク

これが、プリキュアハートフルパークの全てです。

え!これだけ?!
ウ・・ ウン(-ω-`;。)

と大人は思いましょね?
ええ、私も思いましたよ。

これが入場料600円?200円ぐらいでいいじゃん…。

と。
でも、子どもはものすごく喜びました。
レオマからの帰り道に、

たのしかったぁぁぁ〜♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

とため息をついていたので、子どものために行くのはありかも?

最後に、プリキュアハートフルパークの隣にグッズ販売があるのです。
そこで、800円別料金になりますが、プリキュアになりきって、写真を撮ってもらうことができます。
写真は、フレームとキーホルダーを選ぶことができますよ!
プリキュアハートフルパーク
子連れでGO!児童館編:松山市子育て・市民交流センター「てくるん」
先日、旦那さまが献血をしに行くというので、旦那さまが献血中に「てくるん」に行ってきました。
「てくるん」とは大街道にある、子連れでいけるフリースペース。
キッズスペースには絵本やオモチャが揃えられており、誰でも自由に使ってもいいという、子連れには助かる場所です。
先日も、旦那さまの献血が終わるまで、どこも行くとこなくて、ベビーカーを押しながら困ってた時に利用させてもらいました。
(気分は子連れ狼でしたよ…。)

ウリ社長は大喜びでキッズスペースにあるロディ(ロバ)に乗っていました。
しばらくすると、ドラ専務が泣き出したので、授乳室を借りることにしたのですが、授乳室って一室貸切なんですね!

授乳室
新生児用の体重計までありましたよ!
せっかくなので測ってみると、

8.52kg…。
(≧∀≦*)

生まれたときは3.24kgだったドラ専務も順調に成長していました♪
そりゃ、抱っこしてたら腕も腰もバリバリになるはずです。

「てくるん」では子連れイベントも結構開催されているようだし、ベビーカーの貸し出しや預かりも無料で利用できるそうです。
あと、土日限定で有料ではありますが、預かり保育もあるので、ゆっくり買い物したいときは利用してみては?

「てくるん」については、愛媛子育て情報.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
日本のスーパーはすごいっ!!!
毎日、寒い日が続いていますね。
昨日は東京が大雪とかっ!!!
ウリ社長は、

雪、積もってほしいっ!!!
(゚∀゚ )≡ 

と言っていましたが、幼稚園に行けなくなるので、そんなお願いしないでいただきたい!!!
毎日11:00〜13:00で、暖かいときはドラ専務と、近くのスーパーへお散歩に行きます。
先日は、きんかんが安かったので購入しました。
そして、そこで、日本のスーパーの素晴らしさというか…。

やり過ぎだろうぅ!!!
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

と言ってしまいそうになったことがありました。
それは、レジで支払いを済ませたあとに、せっせと買い物バックに買ったものを入れていたんです。
そしたら、ベビーカーに乗っているドラ専務が、

あだっ!だっだっだぁ!!!
(≧∀≦*)

と、急にハイテンションになったので、見てみると。

きんかんをバラまいてたYO illi_|Т○illi

もちろん、慌てて拾いましたよ。
で、落ちたきんかんも全部パックに戻して、帰ろうかと思ったら、スーパーの店員さんが来て、

新しい商品と交換いたします!
d(´д`o)ネ

と…。
間違いなく、過失は100%ドラ専務!!!
きんかんをバラまいて、迷惑をかけたかもしれないが、かけられた覚えはない!!!
なのに、新品との交換だと…?
ということで、丁重にお断りして、落ちたきんかんをきれいに洗って食べましたけどね(笑)

↓きんかんとチンゲン菜と豚バラの煮込み
きんかんと豚バラ煮込み
日本のスーパーは、客が落として割った卵も交換すると、テレビで見た記憶がありますが、本当だったとは…。

日本のサービスってすごいっっ!!!
( ゚Д゚)

と、久々に日本のすごさを実感したので、日記にしてみました(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
とべ動物園 チョコ丸&タルト
新年、明けましておめでとうございます♪
<(_ _)>

皆さまは、どんな年明けを迎えられましたか?
我が家は、特になにも変わりのない一日だったような…。
(両家の実家へのあいさつ回りと年賀状チェックで終わった…。)

さて、今日は気まぐれで、とべ動物園に行ってきました。
そしたら、2012年11月6日に生まれた、双子のコツメカワウソの命名式が!!!

チョコ丸&タルト
.船腑慨櫚▲織襯鉢コタロウぅ潺薀きネΦ

上記の5つの候補から、入場者の投票で決められます!
丁度、今日の11:30まで受け付けていて、命名された名前に投票した人の中から、抽選でぬいぐるみがもらえるということで、投票してきました♪
(2匹いて、1匹につき5名までぬいぐるみを貰えるのです!)
名前は、我が家の投票していたチョコ丸タルトに決まり、なんと、ぬいぐるみをGETしました!!!

ぬいぐるみ
ウリ社長は、大喜び♪
家でも、ずっと抱っこしていて、

タルト、可愛いねぇ♪
( *´艸`)

と…。
ただ、私はそのぬいぐるみを見ても、犬に近い気がするんですけどね(汗)
チョコ丸とタルトも20分だけですが、一般公開されていたので、間近で見ることができました。
人間の赤ちゃんとは違い、もう自分の足で立ち、動き回れるんですね!

我が家の10ケ月の小坊主、ドラ専務は歩く気、さらさらなさそうですが…。
(なんせ、抱っこ魔人ですから!!!)
(#`皿´)

ちなみに、とっても可愛い、チョコ丸とタルトの動画はこちらに…。



その他にもカバに餌をあげたりできたので、今日はウリ社長にとっては、良い刺激になった1日だと思います♪
ドラ専務は…。
ベビーカーで熟睡できて、まあ、良かったよね…?

そうそう、テレビカメラもたくさん来ていて、ぬいぐるみもらえたウリ社長、ニュースで流れないかしら?って期待して夕方のニュースを見てたのですが、我が家3人の後ろ姿と、旦那さまに抱っこされているドラ専務が正面から、とても小さく映っていました(笑)
ウリ社長、惜しかったね〜。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
年末年始の行事といえば、やっぱり大掃除でしょ!
気が付けば11月も下旬に入りました。
今年は2月にドラ専務が生まれてから、怒涛の育児・家事・仕事をこなしてきたと思います。

なんか、この8か月で寿命が縮んだ感じ…。
(*´;ェ;`*)

そして、来月は、さらに忙しそうになりそう…。
なぜなら、

大掃除を開始しなくてはならないからです!

0歳児がいるのに、大掃除。
考えただけで憂鬱ですが、大掃除をせずに年始を迎えるなんて、気持ち悪いですよね。
とりあえず、来週から始めれるように、大掃除表を作りました。

大掃除表


きっちりと表とか作るのは、やっぱり職業病なのでしょうか…。
( *´艸`)

去年は、ほぼ一人で大掃除をこなしたけど、今年は後追い魔人(ドラ専務)がいるので、休日に旦那さまに手伝ってもらわないとできないでしょうね…。

そういえば、ウリ社長が2歳のとき、部屋で良い子でお絵かきしてたので、外で網戸洗って部屋に戻ると、

ボールペンで壁に落書きされていたっけ…。
(。´Д⊂) ウワァァァン

今は懐かしい思い出です。
(現在は、修正ペンで目立たなくなっています…。)

ママブログ(↓)では、年末年始に役立つ、お節料理や大掃除小技などの情報をGETできますよ!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
SSDとHDD、どちらが良いか?
最近、ノートパソコンを買い替えました。
ハードディスクがカラカラ言い出したのと、やっぱり熱排気がうまくいかないので、仕事中に落ちてイライラするので…。

とりあえず、2年前のドスパラブランドのPCなのに、「部品在庫がないので、買い替えませんか?」みないたサポートがきたドスパラとは縁を切り、少し割高になりますが、パソコン工房ブランドにしました。
( ´,_ゝ`)

まあ、近くにドスパラの店舗があれば、PC持ち込みで話に行くのですが、四国にはドスパラはなく、いちばん近いのが広島で、四国からは海を渡らなければなりませんからっ(笑)
その点、パソコン工房だと市内にあるので、トラブルがあっても店舗に話にいけますからね。
決してドスパラが悪いわけではないですよ!
スペックと価格を考えれば、利用する価値はあるんですが、購入するなら5年保証をオススメします。
私自身は1年保証だったのですが、保証中に部品交換で2回利用しましたから…
自分で持ち込みできる範囲に店舗があるなら、今回もドスパラで購入したかも?



【今回のスペック】
■Windows(R) 7 Home Premium 64bit
■インテル(R) Core i7-3630QM プロセッサー(2.4-3.4GHz/4コア/8スレッド/6MB)
■Intel SmartResponseTechnology 対応 インテルSSD 313 20GB
■500GB Serial-ATA
■DDR3 1333 4GB/SO-DIMM×2(計8GB)
■GeForce GTX 675M 2GB

今回、こだわったのは、ハイブリッドHDDにしたことです!

現在、HDDからSSDに移行しつつありますが、記憶容量と値段を考えるとSSDに移行するのも悩むという人も多いでしょう。
実際、パソコンを新しく買いたいと相談を受けたときに、「どう違うの?」と良く質問をされます。
(口コミで評価の高いものをリンクしていますので参考に…。)

【HDDを選ぶ利点】
●低価格で大容量
●衝撃に弱い
●パーツ代が安い


【SSDを選ぶ利点】
●データ転送時間が速い
●衝撃に強い
●動作音が静か


気になる寿命ですが、こちらは使い方によるものなので、一概にどちらが良いとは言えません。
HDDはヘッド・アーム・軸受けなど部品の劣化によるものなのに対し、SSDはメモリの持つ「書き換え寿命」という、製品の構造が違うので寿命は比較するのが難しいです。

現在は見極め段階ということで、私はハイブリットHDDをオススメします!
( *´艸`)

ハイブリットHDDとは、フラッシュメモリとハードディスクを組み合わせたものです。
OSやアプリケーションソフトの起動の高速化とHDDの消費電力の低減を実現した優れもの。
実際に、Windowsやアプリの起動は速い!

HDD時代は1分〜3分ぐらいかかっていましたが、今は30秒ぐらいでWindows7が立ち上がります!
(゚∀゚ )≡

価格としても、HDDよりは高いけれど、結構実現的な値段です。


こちらは、部品交換も通常のHDDと同じように交換することができるので、現在のノートパソコンのHDDがヤバイと思ったら、ハイブリッドHDDにしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、この前、知り合いがしていて注意したんですけどね…。

「デフラグ」はSSDではしちゃダメですよ!
やっちゃうとSDDの「書き換え寿命」が短くなっちゃいますから!
o(`ω´*)oフン!!!!

JUGEMテーマ:趣味
子連れでGO!公園編:レッドウィングパーク
昨日、じぃじとばぁばが、

子供がたのしめる、紅葉のきれいなところない?
(*´ω` )ノ 

ということなので、伊方にある「レッドウィングパーク」を紹介!
ついでに、一緒に行かない?ということで、旦那さまが休みだったし、ウリ社長とドラ専務を連れて、行ってきました!
じぃじ+ばぁば+兄のところの子供たち(3名)+我が家(3名)
結構大所帯で行ってきました!

レッドウィングパークは、山の高低差を利用したローラースライダーがあります。

レッドウィングパーク
結構高いので、大人の私はびびっていたのですが、

うっひゃぁ〜♪
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

ということで、ウリ社長は何度も挑戦してましたよ!
しかも、階段とスロープで駐車場から展望台まで行けるのですが、ネットクライミングだけでも駐車場から展望台まで行けるんです。
って、展望台まで結構高いんですけどね…。

レッドウィングパーク
これは絶対にびびるだろうと思っていましたが、ウリ社長は、

うっひゃぁ〜♪
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

とテンションが高くなって、怖いものがない無敵状態でしたね…。
(ケガをしなくて良かった…。)

ちなみに、まだ伝い歩きのドラ専務。
一人で遊べるわけでもなく、母ちゃんに抱えられて、

zzz....
o(`ω´*)oフン!!!!

眠くても寝れなくて、ぶっちょう面でした(笑)

松山からレッドウィングパークまでは、高速を利用して1時間30分程度なので、ドライブにもちょうどいい距離。
寒くなってきて紅葉も楽しめるようになったので、次の3連休に行ってみてはどうでしょうか?!

詳しい場所などは、愛媛子育て情報.netのサイトに「レッドウィングパーク」で紹介しています!

JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:地域/ローカル
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.