まめっち(たまごっち)
今日は、家庭弁当デー。(幼稚園)
最近、キャラ弁さぼっていたので、久しぶりに、ウリ社長のはまっている「たまごっち」のキャラ弁を作ってみました。

まめっち
【メニュー】
・まめっち(カレー味のおにぎり)
・花(ソーセージ)
・星(人参)
・塩酢豚
・ミニトマト
・チーズ(キャンディ)

まめっちのおにぎりは、俵型のおにぎりに半分海苔を巻いて、お箸で耳部分を押して形を整えるだけだし、顔のパーツは海苔とハムで、大小異なる○だけなので、40分ぐらいでお弁当を作ることができます。

ぜひ、キャラ弁が苦手なママさんも挑戦してみてください!
(〃^∇^)o

大好きなたまごっちのキャラ弁。
喜んでるかな?
全部食べたかな?
って13時ぐらいに考えて、
帰って何て言うだろう?
と思っていたのですが…。

海苔が少なかった!
(-公- ;) 

と言われました…。
しかも、そのあとに、「キラもっちの方が良かったのに!」と…。

な ん て や つ だ (怒) !!!

せっかく作ったのに、がっかりです。
次はキラもっちでリベンジと思ったけど、キラもっち…。
作るのが面倒くさそうだ…。

JUGEMテーマ:育児
キュア・ビューティー

まずは、ご報告。
金曜日に肺炎と診断を受けたドラ専務。
実質、先週の水曜日から、夜もほとんど寝てくれず、離乳食もほとんど食べてなかったのですが、月曜日ぐらいから具合も落ち着いてきました。
離乳食も完食してくれるし、夜もだいぶ寝てくれるようになりました。

=====

さて、昨日はウリ社長の遠足でした。
行先は、城山公園。
松山城を見上げることができる、芝生公園です。
ひたすら、広い芝生のグランドがある公園。
…芝生(と木とベンチ)しかない公園。
「何したんだろう?」と、ウリ社長に聞いたら、

何もできんかったぁ。
( ´,_ゝ`)

と言っておりました。
でも、どんぐりは大量に持って帰ってきたし、おやつもみんなと楽しく食べたようなので、何もしていないことはないんでしょう。

さて、遠足なので、キャラ弁のリクエスト聞いたら、「ビューティーがいい!!!」と言われまして。
リアルなビューティーは結構厳しい。
ということで、ふりかけでこんなのを作ってみました。

キュア・ビューティー
「今頃喜んでくれているかな?」なんて、お昼に思い出したりしたんですが、帰ってきたウリ社長に聞いてみると、

うーん。半分顔がなかった…。
ρ(・ω・、)

とのこと。
お母さん、昨日の夜も、こっそりと練習したりして、大変だったんだけど?
やっぱ、キャラ弁、のりやチーズでばっちり作ったほうがいいですね。
ふりかけだったら、フタやおかずで潰れちゃうそうですよ!

JUGEMテーマ:育児
まっくろくろすけ
金曜日はお弁当の日。
先週は、遠足もあったので、トトロのお弁当を作ったから、

明日は、普通の三色むすびのお弁当でいいよね♪
(*´σー`)

と手抜きする気マンマンだったのですが、それを聞いたウリ社長。
手抜きは許さない、厳しい態度です。
さすが、社長…。

明日は「まっくろくろすけ!!!」なの!!!
(●⌒∇⌒●)

と「まっくろくろすけ」をリクエストされてしまいました。
というか、2歳になったぐらいに、地上波でしていた「となりのトトロ」を1回しか見ていないくせに、良くまっくろくろすけとか思いついたな…。
トトロのコルクボードが冷蔵庫横にあるから、トトロと言うのは納得いくんだが。
ということで、社長命令があり、「まっくろくろすけ」のお弁当を作ることに。
でも、そんなに込んだお弁当を作る気はなく、海苔おにぎりの「まっくろくろすけ」ではなく、のりたまおにぎりに、「まっくろくろすけ」っぽいものを乗っけてみました。

まっくろくろすけ

これで、納得してくれたらいいんだが…。
まあ、胃の中に入れば一緒ですよね♪

【メニュー】
・のりたまのおにぎり(まっくろくろすけ仕様)
・たこさんウィンナー
・ブロッコリー
・チーズ
・りんご入りマカロニサラダ

ちなみに、我が家では、キャラ弁はチーズではなく魚ソーセージを使用します。
何故なら、

チーズを切るときのニオイで、寝込むほど気分が悪くなるから!!!
ゲロォ…(T┰T )

でも、ウリ社長をチーズ嫌いにしちゃいけないと思って、ウリ社長にはブルガリアのキャンディみたいなチーズを主にお弁当に入れて食べさせてます(笑)

JUGEMテーマ:育児
ハロウィン仕様のキティちゃん
気がつけば9月も終わり、10月ですね。
10月と言えば、ハロウィン?!
日本では馴染みがあまりない行事ですが、買い物に行くと、ハロウィン仕様のお菓子などが売られていて、ウリ社長は、

オバケ、くるの?
(/;゜ロ゜)/

と少々心配そうな、まだ4歳児一歩手前。
それでも、大好きなキティちゃんが魔女のカッコしていると、

かわいいねぇ♪
(* ̄。 ̄*)

とウットリしています。
そんな、ウリ社長、昨日は参観日でした。
赤ちゃん返り真っ最中なので、

「おかあしゃ〜ん。」って言ってふっつき虫になるんだろうなぁ。
(-ω-;)

と思いつつ、参観日で、いろいろ頑張るだろうからと、お弁当をハロウィン仕様のキティちゃんにしてみました。



【メニュー】
・おにぎり(ハロウィン仕様キティちゃん)
・花ウィンナー
・ニンジン(★とリボン)
・はんぺん(★)
・たらこスパゲッティ
・クリームコロッケ(冷凍食品)
・ミニトマト
・レタス(仕切りとして)

ウリ社長、思った以上に喜んでくれました。
ついでに、100円均一いったときに、花壇に飾る、かぼちゃやオバケの陶器の置物を見つけたので、それも購入して、玄関の花壇に飾りました♪
やっぱり、ウリ社長は興味津津。

おかーしゃん、おばけ!
(●⌒∇⌒●)

あまりに喜ぶので、

10月のおばけにはね、おやつ分けてあげないと、イタズラされるんだよ。
(>_< )

って教えるておきました(笑)
その後のおやつを食べると気に、「食べちゃうの?おばけにあげないの?」って聞いたけど、あげないそうです。

きっと、オバケにイタズラされちゃう、ウリ社長がいるのでした。

キャラ弁、運動会用お弁当など、ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」 に役立つ情報がたくさんありますよ〜♪

JUGEMテーマ:育児

雪だるマン
毎週、水曜日はお弁当デーです。
年末年始は、少し手抜きをして、麺類や焼き飯などで済ませていました。
まあ、ウリ社長は麺類も好きだし、

全部食べた〜。
ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

といつも嬉しそうに喜んでいましたが(笑)
昨日は久しぶりにキャラ弁を作ってみました。
作ったのは、季節にあった「雪だるま」です。

雪だるま

海苔切りカッターが使えないので、最近はハサミを使っているんだけど、やっぱりキレイに作れません。
(海苔切りカッターは、海苔の塩分で1カ月ぐらいで使えなくなりました。)

何かいいものあったら教えてください!!!
(m。_。)m オネガイシマス

【メニュー】
・そぼろご飯
・卵焼き(白身・黄身別)
・ひじきの豆煮
・みかん
・イチゴ
・レタス(仕切りとして)

ひじきの豆煮ですが、甘めに調味すると、結構食べてくれます。
そぼろですが、レンジで作れるので、時間のないときにおいしくどうぞ♪

【鶏そぼろをレンジで作る】
材料
鶏ミンチ…100g
めんつゆ…大さじ1・1/2
砂糖…大さじ1
生姜のすりおろし…小さじ1
作り方
‖冉容器に上記の材料を全て入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱
↓,鮗茲蟒个靴討曚阿
再度、電子レンジ(600w)で30秒加熱
出来上がり。

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:グルメ

となりのトトロ
子供に喜ばれるお弁当は、実はキャラ弁じゃなくて、麺類じゃないかと思う今日この頃。
キャラ弁の時よりも、焼きうどんや焼きそばにしたほうが、

今日はウリ社長のお弁当、みんながうらやましがってました。
o(*^▽^*)o

という言葉を先生に聞くことが多いかも。
それでも、毎回麺というわけにもいけないので、麺とキャラ弁を交互という感じです。
今日ご紹介のキャラ弁は、



トトロです。
黒目の位置と、かまぼこにつけた歯の位置が仕上がり後にずれて微妙だけどね。
ちなみに、ウリ社長は、1度だけ「となりのトトロ」を見ています。
ただ、その曲を車でかけると喜び、

あるこ〜。あるこ〜。×#?(私)はげんきー。
♪(*´○`)o¶~~♪

と歌っております。
…似ているようで、微妙に違うこのトトロ。
ウリ社長には気付いてもらえたでしょうか?!

【メニュー】
・おにぎり(トトロ仕様)
・アスパラ
・ミートボール
・だし巻きたまご
・レッドグローブ
・レタス(仕切りとして)
シプレ
今日は魔の水曜日。
火曜日の版に、キャラ弁で使用する一部型抜きを行い、
いつもより、30分早く起きて、キャラ弁を作らないといけません…。

幼稚園でキャラ弁禁止してくれれば…。
(-ω-;)

なんて、変な要望をしてしまいそうです(笑)

最近、娘は「ハートキャッチ プリキュア」が大好き。
もう、どのぐらい好きかというと、

プリキュア!
(-_\)

と起きた第一声に言うぐらい。
そんな娘を喜ばせようと、今日は「ハートキャッチ プリキュア」に登場する「シプレ」というキャラクターをモチーフにしてみました。

シプレ
耳と顔のバランスが意外と難しかったのと、耳の隙間を埋めようとプリトマトを入れたら、

顔の形が崩れたよ…。
(-ω-;)

と残念な結果に。

帰ってきた娘に、お弁当の感想を聞くと、

ぜんぶ、あねた(食べた)!
(⌒□⌒*)

と一言でした。
プリキュアには全く触れてもらえなかったよ。

i||i●TLi||i
アンパンマン大活躍!!!
今日は水曜日です。

キャラ弁作るのに、30分早起きしなければ。
…面倒だ。
(-"-;)

と、まだ幼稚園に通い始めて3ヶ月しか経っていないのに既にダラダラモード。

キャラ弁なんて、もう止めてしまいたい。

と思うものの、他の子がキャラ弁だったら、ウリ社長が可哀そうだしなぁ。
最近はアンパンマンを取り入れたものが多いです。

アンパンマン弁当

【メニュー】
・チキンライス
・アンパンマンはんぺん
・タコさんウィンナー
・枝豆
・プチトマト
・レタス(仕切りとして)

こうみると大したもの作ってないのに、どうしてあんなに時間がかかるのか…。
しかし、夏休みは毎日お弁当だと思うと、今から気が重たいです。
(↑月水金は仕事なのでお弁当持参の預かり保育)

最後に。
先日、新野小児科の新野先生が逝去されたそうです。
新野先生は桃山幼稚園の理事もされており、本当に子供たちのために尽力なさってくださっただけに、本当に残念です。

心よりご冥福お祈りします。
お弁当デビュー
幼稚園に行き始めて早2週間。
幼稚園に楽しく通っているようで、帰ってからは幼稚園で習ってきたことを自慢げに披露してくれる社長。
ただ、褒めすぎると、

もぅかい(もう1回)?!
(* ̄∇ ̄*)

とエンドレスにアンコールをはじめるので要注意。
なんせ、目の前の指定席に座らないとご立腹ですから…。


さて、社長の通う幼稚園では毎週水曜日が家庭弁当の日です。

面倒だなぁ…。
(-"-;)

と思いながらも、他のママさんがキャラ弁で、社長だけシンプルなお弁当だと可愛そうなので、頑張って作らないといけません。
で、本日はこんなのを作ってみました♪

焼そば弁当
【メニュー】
・焼そば
・タコさんウィンナー
・卵サラダ
・アンパンマンポテト
・ゆかりのおにぎり
・プチトマト
・アンパンマンチーズ
・レタス(仕切りとして)

焼そばの具は前日用意していたし、卵サラダは茹でたまごを作って、黄身をくり抜き、黄身、ハム、パセリ、マヨネーズでコネコネして、くり抜いたところに戻すという、微妙に手抜き弁当でしたが、それでも作成時間に30分。
まだまだ修業が必要なようです。
そして、時間をかけて作ったとしても、

半分は残して帰ってくるだろう。
(-"-;)

と思っていたんですが、意外に意外。
アンパンマンチーズ以外は完食でしたよ。
仕切りのレタスまで食べていたのでビックリです。
なのに、

美味しかった?
( ・∇・)?

と聞いたら、

おいしない(美味しくない)!!!
(*`ε´*)ノ_彡

と、何故かご立腹でしたが。

余談。
アンパンマンチーズは全く食べてくれません。
あーちゃんに似てチーズ嫌いなのか?!
とーちゃんもチーズ食べないし、ほとんど残ってるアンパンマンチーズ、どうしよう…。

媛ひめ子育て役立て.netも頑張って作成中!!!
キャラ弁レシピ〜コロコロわんわん〜
昨日のいちご狩りでキャラクター弁当に挑戦してみました。
今まで、お昼にチキンライスにしてアンパンマンやカレーパンマンにしてみたことはありますが、キャラクター弁当は初挑戦。
とりあえず、幼稚園の準備にakinoichigoのわくわくキャラクターのおべんとう2 (e-MOOK)を購入して、一番簡単そうで、ウリ社長が食いつきそうなものをチョイスしてみました。

ウリ社長の大好きな動物といえば、

わんわん!
(U・x・U)

なので、こんなのを作ってみました♪

コロコロわんわん

【メニュー】
・丸おむすび(2つ)
・魚ソーセージ
・ほうれん草入り卵焼き
・ベーコンのアスパラ巻き
・トマト
・レタス(仕切りとして)

実際、丸むすび以外は家にある物で代用しました。
お弁当の作成時間は約30分と、予想よりは時間がかかりましたが、初めてだから仕方がないかな?

しかし、5月からは週1でキャラ弁かぁ…。
(;-_-;)

ちょっと、朝が忙しくなりそうです。

■今回参考にしたレシピ本
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.