愛媛のママよ!!!健康診断を受けませう。
震災の不安は消えず、原発の不安は募るばかりですね。
「愛媛からも放射能物質」というニュースにおびえ、

年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委

みたいなニュースを耳にすると、対処する方向性が完全に違うだろうと、「とりあえず」対応の東電と政府に不信感を募らせるばかりです。

今日のブログは、「自分の身は自分で守る」、「健康は自己管理を」ということで、愛媛のママさんたちに健康診断を薦めたいと思います。

バリバリ働いているときは、会社で義務づけられたけど、主婦になり忘れがちなのが「健康診断」ですよね。
(〃^∇^)o_彡☆

実際、私もここ3年ぐらい健康診断を受けていませんでした。
受けていなかったために、

生命保険で、死亡したときの保険金が2割しか出ないといわれた…。(明治安田生命)
ヾ(▼ヘ▼;)

実は先日の保険の契約更新の手続きで、

健康診断を、ここ1年受けました?
(⌒▽⌒)?

と言われたので、現在働いている介護施設で血液検査だけしたと言ったら、どうも尿検査を受けていないので、申告書を書かないといけないという話になりました。
そこで、「最近3カ月で病気になって通院したり、薬を処方されましたか?」ってあったので、「はい」にしたんですよね。
実際は生理痛で薬をもらいに通院したんですけど、その結果、

子宮がんなどの可能性があるので、これから5年は死亡保険が満額でません。
(1年が2割、3年以降が5割だったかな?←ウロ覚え)
(-ω-;)

と生命保険会社から報告がありました。
なに、それ。
去年、30歳になったからがん検診受けて何も問題なかったんですけど。
(そう言っても結果は覆りませんでした。)
ちなみに、嫌味で、

そんなこと言ったら、風邪ひいて喉が痛いから薬貰ったら「咽喉がん」、ストレスで胃痙攣の薬貰ったら「胃がん」の可能性ありなんですか?
(▼O▼メ)

っていったら、「そうなることもあります。」ですって!!!
でも、虚偽の申告したら行けませんしねぇ。
保険の契約更新とかある場合で、健康診断してなかったら、風邪で病院にいけないじゃん。とか思いましたね。
で、その結果、

毎年、健康診断を受ければいいんじゃん!!!
≧(´▽`)≦

ってことですよ。尿検査と、血液検査していたら申告書書かなくていいんですからね。
それに、やっぱ健康診断は年に1度はきちんと受けとかないけないですよね!!!
だって、ママですもの。

ママに何かあれば、残された娘ととーちゃん(はどうにでもなるだろうけど)が可哀想ですよね!!!

ということで、専業主婦の人は、下記で健康診断を受けてみては?

【基本の健康診査】
広報「まつやま」をチェックしたら「18歳からの検診」で掲載されています。
【条件】
松山市内に住民登録があり、職場などで健康診断を受ける機会のない18歳から39歳までの人。
【受診回数】
年度に1回
【診場受所】
松山成人病センター診療所
(柳井町2丁目85)
【健診の詳細】
●一般検査
問診、診察、血圧測定、身体測定(身長・体重・腹囲)、検尿、血液検査(LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪・血糖・貧血)、心電図
●骨粗鬆症検診
(希望する女性のみ)
【自己負担金】
一般検査のみ…1,000円
一般検査+骨粗鬆症検診…1,200円
【申し込み&問い合わせ先】
松山市保健所 健康づくり推進課 089-911-1819

JUGEMテーマ:健康
 
幼稚園準備グッズ:ねーむぱらだいす
気がつくと日曜日。
明日からまた忙しい毎日が始まります。
そして2月が始まります。
来年の春から未就園児クラスに入園させようと思っているので、徐々に準備品を揃えています。

買ったなら、レビューして購入を迷っている人の情報源になれば。
(o^∇^o)ノ

ということで、購入した入園お役立ちグッズのレビューを書くことにしました。

本日紹介するのは「ねーむぱらだいす」です。

ねーむぱらだいす

私の購入したのは、「スタンダートセット」
大中小の大きさ(縦・横)の名前(漢字・ひらがな・ローマ字)の印鑑がセットになったものです。
そして、使用方法としては、紙だけではなく、プラスチックや布にも使用できるということ。
実際に利用してみた感想をまとめてみました。

【メリット】
○小さいスタンプもあるので、衣服のタブなど小さいところにも使用できる。
○大きさが色々あるので用途が広がる。
○布に使用して洗濯しても落ちない。
 (ネームシートみたいにはがれる心配がいらない。)

【デメリット】
○プラスチックに使用するときは、滑ってゆがむことがある。
 (材質によっては、洗うと消えてしまった。)
○使用したあとに、印面をキレイに洗う必要がある。
 (しなくてもいいけれど、長持ちするらしいから。)

用途によって、ひらがなのみ、漢字のみ、と選ぶことができます。
値段も1,000円前後変わってくるので、最低必要限のもので購入しておくのもいいかも?!

↓私が購入したお店です。
 いろいろネットで検索した結果、一番安く、いろいろとセットが用意されていました。



ねーむぱらだいす 3,900円(税別)
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.