子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
今日は、幼稚園のお友達といちご狩りに行ってきました。
去年と同じところに行きたかったけれど、いちごの出来次第では、予約がキャンセルになるので、直前しかできないと言われ、去年とは別の「エコファームうちこ」へ行くことに。
今まで行ったことがなかった場所でしたが、

次も行くなら、ここがいい!!!
(ノ∀≦。)ノ

と思えるぐらい、良かったです。

いちごハウス

愛媛にはいちご狩りできるところが結構ありますが、「60分間食べ放題」と時間制限があるんですよね…。

子供11名いたら、60分だと遊んで終わってしまうわ〜…。
ウ・・ ウン(-ω-`;。)

ということで、フリータイムのところを探していて見つけたんです。
ハウスの人も、

上と下のハウス、好きに行き来してくださいねー。
(( ´∀`))

と言ってもらえました。

いちごはとてもキレイにお手入れされていて、親が選別することなく、安心して食べさせることができました♪
(過去、カビが生えたいちごも放置しているハウスがあったので…。)

紅ほっぺ

何よりも、ハウス横に広場があるんですよ!
そこには、色々子供好きな遊具や、道具があるので、子供たちはいちご狩りのあと、体力の限界まで遊べます(笑)

広場

家に帰って、シャワー浴びた後の脱衣所が、

砂だらけなんだけど…。
(#`皿´)!!!

と、旦那さまが驚くぐらいは、砂まみれになって帰りましたよ〜。
いちご狩りだけじゃなく、外遊びもできるエコファームうちこは、1日プランで行くのがおすすめです〜☆

エコファームうちこについては、「愛媛子育て情報.net」で詳細な情報を紹介していますので、興味がある人はぜひ、行ってみてね★

JUGEMテーマ:地域/ローカル
子連れでGO!食事・遊び編:鎌倉パスタ
高島屋で「全国うまいもの店」に行ったついでに、街ぶらりしてきました。
子供が生まれてから、街に行くのって、旦那さまが献血に行くときぐらいしかないんですよね…。
久しぶりに行った銀天街は、結構新しい店が入り、高校の時に通ったお店とかなくて、

淋しいな〜〜〜。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんて、センチな気分になったり…。

さて、そんな中、行列ができていた店がありました。
それは、「鎌倉パスタ」です。

鎌倉パスタ

鎌倉パスタはサンマルクグループなので、子連れには敷居が高いかなと思いましたが、キッズメニューも用意されているし、ドラの機嫌も良いし、焼き立てパン食べ放題だし…。

入ってみる?
*:.。☆..。.(´∀`人)

店内はやはり、大人向けの雰囲気です。
でも、テーブルに案内されたらテーブル用の子供イスは出てくるし、キッズ用食器もでてくるし、子供に対してのサービスもしっかりしていました。
キッズメニューは、5種のパスタから1種類選べます。
価格も280円とお手頃価格。
ウリ社長は、ベーコンのカルボナーラを注文しました。

キッズメニュー

ドラ専務は、奥さまのパスタを取り分けて、食べ放題のパンのクロワッサンを分けてもらいました。
味は、普段薄味になれていると、濃い目かな?
大衆向けの無難な味とも言えますが、生パスタはもっちりとして家では作れないかな?
お店の雰囲気としては、動き回ったり、大きな声出したりする雰囲気ではないけど、言うことを聞けるぐらいの年齢になれば、美味しいスイーツもあるし、ちょっとしたご褒美に連れて行ってあげると喜ぶかも?

「鎌倉パスタ 松山銀天街店」については、「愛媛子育て情報.net」で詳細な情報を紹介していますので、興味がある人はぜひ、のぞいてね★

JUGEMテーマ:グルメ
子連れでGO!食事・遊び編:平家谷 そうめん流し
最近、ブログを更新する時間がなかったのですが、更新されていないブログ=スパムの対象となるので、これからは月に2回ぐらいは更新したいなぁと思っています。
で、去年のゴールデンウィークから色々と行っているのに、あまりそのネタについて更新されていないので、少しずつアップしますね!!!

愛媛にもいいところが結構あるんだぞ!
(( ´∀`))


ちょうど、夏休みに入ったぐらいに、ウリ社長のお友達と、「平家谷」にそうめん流しに行ってきました。
この平家谷は、壇ノ浦の戦いに破れた平家落人の哀れな伝説を秘めた由縁ある地です。
八幡浜市の天然記念物に指定されるぐらい、とてもきれいな清流がながれています。

平家谷
ここでは、「そうめん流し」「ます釣り」「川遊び」が楽しめます。
本当に山中なので、夏でも涼しいし、川の水はとっても冷たい!!!
釣ったマスは、そのまま、横で塩焼きにしてくれるので、新鮮なものを美味しくいただけます♪

マス釣り
そうめん流しと、ますの塩焼きでお腹がいっぱいになったら、〆は川遊び(笑) ドラ専務も、川デビューをしました!!!

…。
(´-ω-)


最初は、怖いのかオドオドしていましたが、最初は川にお尻をついて、バシャバシャしていました。
浅いところは1cmぐらい、深いところでも1mぐらいなので、目さえ離せなければ、安心して遊ばせることができると思います。
ウリ社長は、

こけたんよ〜〜〜♪
(( ´∀`))ゲラゲラ


と、わざとこけて、水浸しになって遊んでいました(汗)

清流

「平家谷 そうめん流し」については、「愛媛子育て情報.net」で詳細な情報を紹介していますので、興味がある人はぜひ、行ってみてね★
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
子連れでGO!食事編:かどや食堂
気がつくともう年末ですね。
大掃除は済みましたか〜?
年賀状は済みましたか〜?

私は何とか、年賀状を書き終えたところです〜!
(〃^∇^)o彡☆

さて、久々にブログを更新しようと思います。
今日は、半年ぐらい前にパルティフジ垣生店にできた「かどや食堂」です。

外観
かどや半兵衛の系列で、「食堂」とあったので、かどや半兵衛よりも気楽に入れるお店を想像していましたが、かどや半兵衛よりもかしこまった感じでした…。
ただ、個室があるで、子連れでもゆっくりできるかなと思ったのですが…。

料理まだですか〜…。
ヽ(`Д´#)ノ

まず、店員の呼び出しボタンを押してから、店員がくるまで10分以上…。
(鳴っていないのかと2回も押してしまった…。)

料理を注文してから、料理が来るまで40分以上…。
(釜飯を注文したわけではありません!)

鯛めし定食
ぶっちゃけて、店員遅いし、結構無愛想でストレス溜まりました…。
もちろん、料理が来るまでに、我が家の1歳児と5歳児は退屈になり、活動しちゃうわけで…。
和室テーブル席のある個室だし、料理自体は美味しくないわけではないので、じぃじ、ばぁばが来た時に、ちょっと食事に行くのはいいかもしれませんが、その場合は、

もう料理を決めて、○時に行くので、料理の準備お願いします。
<(_ _)>

という形で、予約を取るといいかも。

かどや食堂の前の「どんじゃか」の時もそうだったのですが、あそこに建てたお店の店員、ちょっと態度が残念…。
まあ、これは私の当たりが悪かっただけかもしれませんが。
今は改善されているかもしれませんね!

ちなみに、お子様ランチもあります。
ただ、うどんがないので、年齢によっては、パパ・ママがうどん付きのメニューを頼んでとりわけするといいかも。

お子様ランチ

「かどや食堂」については、「愛媛子育て情報.net」で詳細な情報を紹介していますので、興味がある人はぜひ、行ってみてね★

JUGEMテーマ:グルメ
子連れでGO!体験編:石窯香房みどり ピザ焼き体験

土曜日に、「石窯香房みどり ピザ焼き体験」に行ってきました。
ここは、生地からピザ作りを体験できる施設です。

こねて、こねて…
生地こね
のばして、のばして、
生地のばし
ぬって、ぬって、
ソース塗り
のせて、のせて、
焼く前
あとは、焼いてもらうだけです!


仕上がったピザはもっちもっちの、とても美味しいピザに仕上がりました♪

もっと、食べたい〜♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

というぐらい、美味しかった!
1歳児以下2名・幼稚園児4名・大人5名でしたが、みんなが楽しく過ごせましたよ♪
うちの1歳7ヶ月になるドラ専務も、

うだっ!
o(*・ω・)ノ ウダッ

と、頑張って生地をこねてました。
このまま料理好きな男子にして、弁当男子になってもらいたいものです♪
最近の子供は、早い年齢から、スマホやタブレットやTVゲームの影響で外で遊んだり、経験したりすることが少ないなと感じているので、

子供たちに嫌がられるまでは、体験学習色々させたいわ♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

と思っています。
もしかすると、体験したことが、将来の夢に繋がるかもしれないしね★

石窯香房みどり ピザ焼き体験については、「愛媛子育て情報.net」で詳細な情報を紹介していますので、興味がある人はぜひ、行ってみてね★

JUGEMテーマ:地域/ローカル
子連れでGO!食事編:パン・メゾン(松前店)
ずいぶん、ご無沙汰して申し訳ありません(汗)
Facebookで更新していたので、ブログが疎かになってしまいました(汗)

今日は、美味しいパン屋が先月末にオープンしたので、紹介します!
そのパン屋さんとは『パン・メゾン』です。

1号店は、八幡浜にあり、「塩パン」が有名で、松山からわざわざ買いに行く人がいるという、噂のお店♪
OPEN当日に行ったら、駐車場は満車だし、なんとか駐車できても、長蛇の列でお店に入ることができないぐらいの混雑っぷりでした…。

まさか、パン屋がここまで混むとは、予想外!!!
ウ・・ ウン(-ω-`;。)

そんな中、ドラ専務を抱っこしてGETしたパンは一段と美味しかったです!

パン・メゾン

今月ぐらいからは、だいぶ混雑も落ち着いてきたようです。
ただ、旦那さまに会社の帰りに買ってきてもらうと、

塩パンは1組5個までだった〜。
o(*・ω・)ノ

ということでした。

パン・メゾンの中には、2畳ぐらいのキッズスペースがあるので、一人で遊べるお子様連れなら、ゆっくりとパンを選べるかも?

また、イートインコーナーもあり、無料でコーヒーもいただけるので、公園の帰りとかに、ちょっと寄るのもおすすめです!

パン・メゾン 松前店
愛媛県伊予郡松前町大字中川原字新田406-1
089-989-6387
OPEN 6:30〜19:00 CLOSE
定休日:火曜日


JUGEMテーマ:グルメ

子連れでGO!道の駅編:みなっと
今日は、4月12日にオープンした、八幡浜の道の駅「みなっと」に行ってきました。
テレビでも紹介されていたせいか、臨時駐車場が用意されているぐらい盛況でしたね♪
しかも、道の駅としては、かなりの大規模!!!

美味しい海の幸が買ってすぐにBBQできるらしいから、楽しみ〜♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

と海の幸がメインの目的だったのですが、想像以上においしいものがおいしかったです。

まずは、海産物の直売所内に、1枚50円で「じゃこてん」と「じゃこかつ」が販売されていました。
とりあえず、八幡浜名物の「じゃこかつ」を食べてみると、アツアツでめっちゃ、美味しいじゃないですかっ!!!
じゃこかつ

そして、海産物の直売所横に、これまた、八幡浜名物の「ちゃんぽん」。
ハーブサイズが300円で出ていたので、これまた食べてみないと!!!
予想以上のボリュームでした。味は意外とあっさり系で、ツルッとごちそうさま♪
(毎回、販売されているわけではないらしい…。)
八幡浜ちゃんぽん

海の直産売り場とは別等のアゴラマルシェ(物産販売・飲食施設)へ。
アゴラマルシェでは、石釜で焼かれているピザが!!!
1枚600円と、お値打ち価格でいただけます。
(持ち帰りは別途50円プラス)
もっちもちの生地に、これまた八幡浜名産のみかんで、あっさりとしたピザでした。
石釜ピザ

予約していた海鮮バーベキュー!席が空いたと連絡がきたので、レッツゴー!!!
海の産直売場でサザエ・カニ・イカ・ホタテ・エビを購入して、アツアツをいただきました♪
ドラ専務はスルメの要領でイカをかじってましたが、ウリ社長は、これらが嫌いなので、別にマグロの刺身を買って食べていました(笑)
海鮮バーベキュー

お腹がいっぱいになったところで、緑地公園内をブラブラしたり、ついつい、長いしてしまう道の駅。
緑地公園


大人も子供も楽しめる道の駅じゃないかな☆
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


媛ひめ子育て情報.netで、別アングルで紹介していますので、そちらも参考にしてください☆
こちらも、よろしくです。
子連れでGO!遊び編:ハタダ タルト作り
今日は、ウリ社長のお友達とハタダのタルト作り体験に行ってきました!
最初は気楽にいく予定だったのですが、気が付けば親子合わせて総勢22名とか…。
でも、ウリ社長は初めて幼稚園外で遊ぶお友達もたくさんいたので、

●●ちゃんと、友達になったの〜♪
( *´艸`)クスクス

と、幼稚園以外で遊ぶので、初めて「友達」になったらしいです。
同じクラスになってから2年経つのに、ようやく友達…。
どうやら、「幼稚園以外で遊ぶ=友達」の数式らしく、幼稚園で遊ぶだけじゃ、

友達じゃないんよ!
( ゚Д゚)

ですって…。
ゆり組の皆さん、そんなウリ社長だけど、よろしくね(汗)

タルト作りですが、工場っぽいところでするのかと思ったら、店内の休憩所の一角で行われました。

タルト制作中
電話で「5歳ですけど、一人でできますかねっ?」と何度もしつこく聞いて確認した通り、焼きあがった生地に、既に仕上がっている餡を、塗って丸めるだけなので、幼稚園年少ぐらいの年齢なら、できそうな感じでした。
餡を塗る工程は…食パンにバターを塗れるならできるでしょうし、
丸める工程は…巻きずしを巻ければできるはずです(笑)
仕上がったタルトは、耳もあるので、

「の」の字になってないじゃんっ!
(-公- ;) 

と思っていたのですが、家に帰って切ってみると、それなりにタルトっぽいものになっていました。

意外にも上手
もちろん、生地と餡はプロの方が作ったものなので、味はおいしいです♪
タルト作りは、1本作るにつき630円と、リーズナブルです。
所要時間も15分程度なので、幼稚園児でも飽きずに最後まで楽しめました!

もうすぐ魔の春休みですし、いかがでしょうか!(笑)
∵ゞ(´ε`●) フ


愛媛子育て情報.netでも、ハタダのタルト作り体験を紹介しています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


JUGEMテーマ:育児
子連れでGO!公園編:石手川緑地(和泉北)
ここ数日は暖かい日が続いてますね!
もう少しで椿さん…。
椿さんは、必ず寒くなるので、まだまだ油断はできませんね…。
去年、松山に引っ越ししてきて、初めて椿さんに行ったんだけど、今年はインフルエンザ注意報が松山市で発令されたので、行くのを止めた方が賢明かな?

最近は、暖かい日を狙って、公園巡りをしてます。
普段は昼寝してくれないドラ専務ですが、車に乗ると寝てくれるので、近場よりも車で30分ぐらいの場所へ行っています。
そうやって寝てくれないと、

夕食を準備するときに機嫌がものすごく悪くて、抱っこしなかったら吐くまで泣くんだもん…。
(。´Д⊂) ウワァァァン

今回行ったのは、石手川緑地(和泉北)です。

石手川緑地(和泉北)
石手川沿いは、すべて緑地化されていて、その中の一つの公園です。
和泉北にある区画は、個人的には、幼児を安心して遊ばせれる遊具ばかりなので好きです。
また、大人の運動不足解消をするためのストレッチ遊具もあるので、おすすめ!

石手川緑地(和泉北)
私は、ウリ社長と一緒に自転車漕ぎの競争をしたりしています。(↑)
私はドラ専務を抱っこしながらなので、ちょうど良いハンデになって、良い勝負になります。
ぜひ、自分の運動不足解消も兼ねて、遊んでみてくださいませ。

「石手川緑地(和泉北)」については、愛媛子育て情報.netでも紹介しています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
子連れでGO!公園編:高岡中央公園
毎日、寒いですね!!!
積もりはしないけれど、チラチラ雪の日が増えてきましたね…。

そんな中、ウリ社長はと言うと、

積もらないかな?積もるかな?
( *´艸`)

と楽しみにしている様子。
でも、大人は楽しくない。
雪が降ると、冷えるし、積もった日には買い物にも行けない。

さて、そんな寒い中でも、ウリ社長は公園に行きたがります。
いつも同じ公園ばかりに行くので、旦那さまがかとう歯科で検診中に、かとう歯科の近くにある「高岡中央公園」に行ってきました。

高岡中央公園
住宅街にある、地元民しかわからないような、小さな公園です。
公園の広さのわりに、幼稚園児ぐらいの子がたくさん来ていました。

高岡中央公園
ドラ専務は、まだ一人歩きができないので、私の動物のシーソー(?)に乗ったり、滑り台で滑らされたりしていました。
滑り台では、最初は驚いて硬直していたものの、最後は、

ぎゃっぎゃっぎゃっ!!!
(≧∀≦*)

と、お世辞でも可愛いとは言えない笑い声で、笑っていました。
一方、ウリ社長は、滑り台に併設されている、テーブルを利用してケーキ屋さんごっこをしていました。
お客さん役の私に、

もっと、ちゃんと食べてっ!!!
( ゚Д゚)

とダメだししてましたが(汗)

たまに、違う公園に行くと、子どもってものすごい喜びますよね。
機会があれば、ぜひ、行ってみてください!

「高岡中央公園」については、愛媛子育て情報.netでも紹介しています。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.