つっこみどころ、満載…。
今日は、ウリ社長の参観日でした。
暑い中、園庭で、ドラ専務を抱っこして体操させられました。

どんだけ、罰ゲームよっ!!!
・゜・(PД`q。)・゜・

さて、園庭で体を使ったじゃんけんゲーム。
親子で勝負しました。
1回戦、2回戦、連続と、私が勝ってしまったので面白くないウリ社長。

おかーさん、次、グーだしてよ!
( ゚Д゚)ドルァ!!

と言われたので、「パー」を出して、世の中の厳しさを教えてやりました。
すると、

もー!!!おかーさんなんて嫌い!!!
(゚Д゚)、ペッ!!

…じゃんけん如きで、嫌い宣言されちゃいました(汗)

〜〜〜

夕方の買い物の帰り、「夜になったら牛乳飲んでいい?」と聞かれたので、「別に朝でも昼でも夜でも、牛乳ならいつでも飲んでいいよ。」と答えたら、

夕方だから、今はだめ?
ρ(・ω・、)

って聞いてきて、「夕方」なんて言葉理解してるんだなーと思って、

夕方って、どんなときに使うの?
*:.。☆..。.(´∀`人)

と聞いたら、

太陽がちょっと隠れて、お月様がちょっと起きたとき。
*:.。☆..。.(´∀`人)

と、結構まともな答え。
さすが、年長だと感心して、「良く、知ってるね!」って褒めると…。

朝は〜、太陽が起きたとき!
昼は〜、太陽がまぶしいとき!
夜は〜、お月様とか、お星さまが見えているとき!
*:.。☆..。.(´∀`人)

と、ふむ、まあまあの答え。
そこで、ちょっとイジワルをしてみました。

お昼に、雨降ってたら、まぶしくないよ?
( *´艸`)クスクス

すると、意外な答えが…!!!

違うよ!
雨降るのは、夜だけよ!
*:.。☆..。.(´∀`人)

…。
マジか?!

ということで、知識はついたが、たまに誤った知識がついているようです。

ちゃぼ。
そうそう、ドラ専務ですが、幼稚園のちゃぼ小屋がいたく、気に入ったようです。
…ちゃぼ小屋の鍵がね!!!

JUGEMテーマ:育児
子供の虫歯予防にも糸ようじ!らしい…。
現在、反対咬合の治療中のウリ社長。
治療前にレントゲンを撮ったときに、下あごよりも上あごを治した方がいいかと、今では上の歯の内側に矯正器具を入れて、前に押し出している感じです。
なので、

矯正器具と歯の間に汚れがたまるので、虫歯が心配…。
( ; ロ)゚ ゚

器具の調整に月1回行っているので、そのたびにキレイには掃除してもらえるんですけどね。
やっぱり、矯正器具と歯の間に汚れが溜まっている様子…。
そこで、最近使いはじめたのが、この鍵型の歯ブラシ(写真左)。

虫歯予防グッズ
もともとは、私が短くて磨きにくかった親不知を磨くために利用しはじめたものです。
(今は抜いちゃってますが…。)

ウリ社長の通っている歯科の先生に聞くと、最近の子は、あごが小さくて歯並びも悪い子が多いらしく、こういう鍵型の歯ブラシや、糸ようじで、きちんとケアするのが大切だそうです。
鍵型の歯ブラシだと子供の歯にジャストサイズで、1本1本磨けるので便利ですよ!

ただ、ウリ社長は私が使っている大人用の糸ようじを使おうとすると、

痛い〜〜〜。
・゜・(PД`q。)・゜・

と言うので、若干割高にはなりますが子供用の糸ようじ(写真右)を使うといいかもしれません!
歯科やドラッグストアで販売されてますよ!

↓他のママさんが行っている子供の虫歯対策のブログもチェック!!!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
ウリ社長3度目のお遊戯会(年中)
土曜日は、ウリ社長のお遊戯会でした。
ウリ社長は未就園児クラスからだったので3度目のお遊戯会です。
今まで、緊張のあまり固まったり、泣いたりして、

少なくとも、お遊戯会本番にテンパって、楽しんではなかったよね…。
d(´д`o)ネ

でも、今年は一足違いました。
本人、朝も絶好調で、

ちゃんと、見ててよね!
(`・ω・´)シャキーン

と、いつになくヤル気。
…確か、1週間前まで、「はずかしいから来ないで。」「来てもいいけど、隠れてみてね。」
と言ってたヤツとは思えません(笑)
まあ、腹を括ったってやつなのか?!

ということで、気合を入れて1時間30分前に場所取りに行ったけど、考えが甘く、中間ぐらいの場所しかとれませんでした…。
(まあ、座る場所確保できただけマシ?)
見やすい場所を見つけていた、同じクラスのママさんに聞くと、

6時30分から並んだよ〜!!!
(σ`・∀・)σйё

な…ん…だ…と…。
1時間30分に行った私は、もう負け組…。

一番早い人は、5時30分から並んでたらしいよ!!!
(σ`・∀・)σйё

…。
これはもう、東京ディズニーランドの人気アトラクションもびっくりですねっ!!!

さて、お遊戯会ですが、一番前では見れなかったけれど、ウリ社長の雄姿はしっかりと観てきました。

お遊戯会
今回は、本当に楽しそうに、しっかりと、お遊戯会に参加できていました。
(お姫様役という、お気に入りの役だったから?)
もう、鼻がツーンと泣きそうになっちゃいましたよ、ママン!!!
もちろん、帰ってきたウリ社長をいっぱい×∞褒めてあげました。

どこにいたの?解らなかったんだけど?
o(`ω´*)o

なんて、憎まれ口言われましたけどね(笑)

次は年長組。
最後のお遊戯会だもん!
ママンは頑張って、人気ゲームソフトに並ぶ気持ちで、頑張って席取りをしようと思います♪
JUGEMテーマ:育児
自分の部屋で遊びたい娘、そろそろ必要?
最近、ウリ社長の行動で、「そろそろ子供部屋が必要?」と思うことがありました。
それは、

二階でピアノ(キーボードなのだが…)してきていい?
(( ´∀`))?

と言うようになったんです。
きっかけは、なかなか昼寝してくれないドラ専務。
そのドラ専務が寝ているときに、夕食の準備とかしていると、ウリ社長がキーボードで遊んで起こすものだから、

ドラ専務が寝ているときは、や〜め〜て〜!!!
ヽ(`Д´#)ノ

と言ったことでした。
それでも、どうしてもキーボードがしたいウリ社長。
そこで、たぶん嫌がるだろうなと思って、

どうしても、キーボードしたいなら二階の部屋でしてきていいよ。
(´-ω-)人

って言ったんです。
まだまだ、お母さんの後ろにへばりつく5歳児。
ドラ専務が生まれてからは、家の中では特にひっつき虫。
そのウリ社長が、

わかった♪
(≧∀≦*)

と一人で二階で過ごすことができたんです!

それをきっかけに、最近は一人で着替えにも行けるし、幼稚園から帰ったら二階にこもって何かしている様子。
(ドンドンしてるから、たぶん踊っているんだろう…。)
挙句の果てに、10分ぐらいしても降りてこないから心配して見に行くと、

はずかしいから、あっち行って!!!
ヽ(`Д´#)ノ

ときたもんだ…。
(本当、何やってるんですかね?)
それに加えて、ドラ専務が伝い歩きを初めて、TVボードや本棚に置いているウリ社長のおもちゃや本を投げたりするので、

そろそろ、ウリ社長の部屋が必要かしら?
(*´∇`)ノ

と思いはじめました。
少なくとも、学習机があれば、ハサミとかアクアビーズとか、ドラ専務に邪魔されずにできるし、私もドラ専務が誤飲したりケガしないか、ひやひやしなくて済むしね…。

ただ、そうなると問題があるのが、子供部屋。
ウリ社長ができたとき、なぜか旦那さまも私も、きっと2人目も女の子だわ。
なんて思い込んでいました。
女の子同士だから2人部屋でいいよね?ということで、11畳の1室タイプなんですよね。
(2人目が男の子だったことに、二人ともビックリでした。)

こども部屋
こんな風に、1人部屋にもできるように、ドアは2つ、収納も2つあるんです。
で、2人が男だったために、間違いなく部屋に壁を作って2つに分けなきゃいけない。
それって、いつのタイミングで?

費用の話や、工事の話や、めんどいことがたくさん…。
(*−д−)

かといって、男女同じ部屋にはできないし。
掃除や整理整頓を覚えさすには、自分の部屋を早めに用意しておきたいわけで…。
まあ、小学生のうちは、リビングで勉強教えないといけないんだろうけどね。

でも、ウリ社長も、そうやって自立していくんだなぁと思うと、ちょっとさみしいです。
(。´Д⊂) ウワァァァン

…そして、部屋にこもりっきりになって、間違ってもニートになるなよ(笑)

↓子供部屋にしたタイミングなど、参考にさせてもらいました!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラ ンド」
ウリ5歳の誕生日
皆さん、2012年も、残すところ1時間を切りました。
皆さんは、どうお過ごしでしょうか!
我が家はというと、年越しそば(今年はかき揚げ)を食べ、私を残してみんな寝てるという…。
何はともあれ、2012年も無事に終えることができそうです。

今年度も、ブログを読んでくれてありがとう!
来年も、気が向いたら来てください!
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


さて、今月29日は、ウリ社長の5歳の誕生日でした。
最近では、心身共に、成長著しい。
特に、自我が芽生えてきて、すごいですね。
少しでも、自分の思い通りにいかないときの、あの顔…。
写真に収めて、ブログで見せたいぐらい、笑える顔しています(笑)
ちなみに、今年のバースデーケーキはというと…。

キャンディがいいのっ!
わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ということで、幼稚園児の女の子なら、みんな憧れているプリキュアのキャラクターです。

バースデーケーキ
誕生日に、「5歳になったら、何を頑張るの?」と聞いたら、

なわとび、10回飛べるのっ!
*:.。☆..。.(´∀`人)

と答えていました。
ウリ社長は、目標も、希望も、全て完了形なので困ります。
できていないことも、「できたっ!」っていうものだから、幼稚園の準備とかも、「〜した?」って聞くと、「したよっ!」って答えるのに、していなくて行く直前に気づいたりもします。

まあ、なわとび、頑張れ(笑)
─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─

JUGEMテーマ:育児

ウリ社長のサンタさんの疑問にお答えします!
どうしたことでしょう!
12月中旬なのに、大掃除はトイレ掃除以外、手についていませんが…。
まあ、仕事と、ドラ専務と後追いMAXでそんな時間がないというところでしょうか。

まんまぁ〜。
(*´;ェ;`*)

と、ご飯を作っていると口を開けてくる9か月。
「まんま」はきっと、「ママ」じゃなくて、「ごはん」なのかと思うと少し切ないです…。

さて、最近はどこも、クリスマス気分ですね!
我が家も、先日クリスマスツリーを飾り、ウリ社長はサンタさんにお手紙を書きました。
書き終えた手紙を私に渡して、

切手貼って!
( *´艸`)

と持ってきました。
オイオイ、ポストに出すつもりなのですか…?
もちろん、あーちゃんはサンタクロースの住所なんて知らなければ、フルネームも知らない! そんなので手紙、しかも国際便を送ったら、日本の郵便局で働く人だけでなく、海外の人も困らせてしまうじゃないか!
ということで…。

サンタさんの袋に手紙を入れておいたら、サンタさん、こっそり読みにくるのよ。
デ━━(●ゝω・´)b━━スッ♪

と、胸を張って答えると…。

その時、プレゼント持ってきてくれるの?
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

と期待の表情で言われちゃいました…。
もう、今晩にでもプレゼントを持ってきてくれるんだという勢いで…。
とりあえず、手紙はクリスマスツリーの中央に位置する、サンタクロースに入れておきました。

クリスマスツリー

手紙に読んでから、プレゼント買にいかないといけないから、プレゼントは25日になるんだって。
DЁ━d(ゝω・´○)━SЦ!!

と、適当に答えると…。

エミフルで買ってきてくれるの?
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

と、サンタクロースはエミフルを利用するという庶民派にされてしまいました。
(今年のサンタさんは、「たまごっち」を入手するために、11/23に開店1時間前から並びましたけどね、「トイザラス」に(笑))
とりあえず、エミフルでは買わないんじゃないかなと教えたら…。

いや、エミフルで買うよ!
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

と断言…。
4歳児の自信ってスゲェ!!!
とりあえず、この問題は自己完結したようです。

サンタさんへ
最近、「なんで?」「どうして?」「教えて!」と好奇心旺盛。
ただ、現実ではありえないことを良く聞かれるので、「どうしてだろうね?」って質問返しすると、一生懸命考えていて、納得して終わっているようです。

今年のクリスマス、どんな風に過ごすのか迷ったら、他のママさんを参考にしてみましょっ!
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

JUGEMテーマ:育児

我が家のおやつルール
ウリ社長、ドラ専務が生まれてから、いろいろと頑張ってくれています。
自分のしてほしいことがあっても、「ちょっと待ってね。」と言うと、ちゃんと待ってくれます。
だけど、ウリ社長にいくら言ってもできないこと。
それは、

どうして、ごはん食べないの!
ヽ(`Д´#)ノ

と、偏食することです。
我が家は野菜中心の献立が多いので、ほとんど残すことも…。
本当、野菜が入っていると、一口食べさすのもやっと…。
ウリ社長が文句を言わずに食べるのは、かぼちゃ、芋類だけか…。
なので、レンコンをすりおろしてハンバーグ風にしたり、レンコンを豚バラ肉で巻いたり、大根と人参と芋を千切りにして鶏肉に巻いて鶏野菜ハム作ったり。

正直面倒です…。
(-公- ;)

そうやって、お肉と野菜を組み合わせると食べるのですが、我が家のドラ専務は8か月。
日によっては昼寝をしてくれないときもあるわけで。
そういった手の込んだ料理ができないときもあるんですよね。
そういうときは、決まって、

おなかいっぱい…。
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

と、食べてくれません。

我が家のおやつは、パンが多いです。
気が向いたらホットケーキを作ったりもします。
サイズ的に、食パン半枚分ぐらい。
だから、おなかがいっぱいで、ご飯が食べれないなんてありえない。
それでも、おなかがいっぱいだと言うので、

わかった。それなら残してもいいけど、明日のおやつはないよ?
(-公- ;)

という流れになります。
本当は、こういう風に罰を与えて何かをさせるのはいけないと、育児書で読んだことあるけれど、褒めても食べてくれないんだもん…。
(過去、●●食べれるの?すご〜い作戦していましたが、いつも不発でした)
(●●食べたら、かわいくなれるよ!作戦も、あまり効果がありませんでした)
じゃあ、食べさせなくてもいいんじゃない?って思うかもしれませんが、そんなこと言っていると、白米とお味噌汁しか食べないときありますから!
こういうやり取りが続いかからか、我が家のマイルールができあがりました。

ご飯が食べれないと、おやつはナシ!

まあ、本当に嫌いなものとかは、残してもOKにしているし、一口食べてダメだったら残してもいいという、例外もあります(笑)

ちなみに、最近のおやつは、なぜかパンではなく、果物が多いです。
特にお気に入りなのはバナナ。
なぜかというと、

ドラもバナナ食べたいって!
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

ということで、自分のバナナをドラに食べさせることができるからです。

今日のおやつは、昨日大量に作ったそば飯のおにぎりです。(↓)

そばめしのおにぎり
あまりに、大量に作りすぎて、私の午前・午後のおやつも、そば飯のおにぎりになる予定ですが…。

このサイト(↓)に、簡単に作れる手作りおやつの情報もありますよ!
ママブログとママのためのお役立ち情 報サイト - 「ママiランド」
運動会、一等賞です!
先週の土曜日、運動会でした。
2学期が始まってから、運動会が中心の園内生活だったようで、

(運動会の練習のせいで)お砂場とかブランコとか遊べんのよ〜。
ρ(・ω・、)イジイジ

と、運動会前から、すでにテンションが低いウリ社長。
まあ、去年の競争でも、堂々の最下位だったし、

大丈夫、お母さんは、泣かずに運動会してくれただけで、満足だから!!!
( *´艸`)クスクス

という感じで、全く1位なんて期待していません。
プログラムを持って帰ってきたとき、ウリ社長が参加するのは、「親子競技」と、「障害走」と、「踊り」の3種類。
クラス対抗リレーの選手には、当たり前ですが、選ばれておらず、

ウリは、リレーの選手じゃないのよ!エライ?
(⊃∀`* )エヘヘ♪

と、全くエラくないところで、お褒めの言葉を請求されるとか。
さすがの、社長っぷりです。
そんな娘ですが、周りのママさんには、

え?ウリちゃん、選手じゃないんだ?足早いのに。
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

とか言ってもらえます。
まあ、逃げ足は速いけどね…。

運動会当日。
意外と楽しそうに参加していました。
おとうさんはビデオカメラ担当、おかあさんはカメラ担当。
おかあさんは、ドラ専務を抱っこひもで背負いながらで、体力勝負の1日でした。
障害走、ウリの番。

ヨーイドン!

やっぱり、スタートダッシュで最下位。
でもね、でんぐり返りのところで、なんと、一気に1番になったんです!!!

ウリが先頭を走ってますけど!!!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

そのまま、逃げ切り、余裕の一等賞でした(笑)

一等賞
他の競技も無事終了。
親としては、障害走で一等賞になったのはもちろんだけど、運動会の全競技で、ニコニコ笑いながら参加してくれてたので、本当に良かったと思います。
泣かなくなったことで、成長したなぁ〜…なんてね!

JUGEMテーマ:日記・一般

石けん作り
気がつけば、9月半ばですね…。
8月の話ですが、ウリ社長を連れて、バスボムの製造体験をしてきました。

製造中
できるだけ、こどもが参加できるものは、時間と家計が許す限りさせてあげようかと。

小さいときの体験で、将来の夢が決まるかもしれないしね!
o(*^▽^*)o

バスボムの製造体験は、LUSHで募集されていました。
1人500円。
1つは自分たちで作ったバスボムを持ち帰りで、1つはお土産で貰えます。
ウリ社長は、このお店が好きです。
『月の粉』というマッサージバーが販売されているんですが、これを腕とかにつけると、ラメが入ってキラキラするんですよね。

お姫様みた〜い♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

と、つけてあげると大喜び。
保湿効果もあるそうなので、ちょっとしたお出かけのときにつけてあげます。
香りもホワイトチョコみたいな甘い香りで、私もお気に入り。
30g 700円でお手頃価格なので、興味があれば、買ってみてください(笑)

話は戻りますが、完成したバスボム。

出来上がり
完成して持ち帰った日から、2日後ぐらいに使用するように言われました。
(完全に固まるまでの時間)
そのせいで、持ち帰った日から、実際に使うまで、

何時になったら、お風呂するの?
(ノ'-^)-☆

最近は、すぐ「何時になったら?」とか聞いてきます。
時間がくるまで、何回も聞いてくるので、正直うっとおしい…。
4歳児って、ややこしいです…。

でも、このバスボム体験は楽しかったようなので、また、機会があれば参加したいと思います。

JUGEMテーマ:育児
我が家の乳歯ケアグッズ
先ほど、ウリ社長の仕上げ歯磨きを終えました。
ハブラシを洗って、自分の歯磨きに歯磨き粉をつけ、歯磨きしながら、リビングに戻ると、お風呂上がりで熟睡中のドラ専務の横で、ウリ社長が、

ぐ〜〜〜。
( u _ u ) zZZ

寝てました!!!
お休み3秒。
のび太もびっくりの寝つきの良さです(笑)

さて、このブログを読んでくださってる皆さんから「歯は大丈夫?」って聞かれます。
反対咬合の検査で、まさかの乳歯の伸び悩みで治療することになったウリ社長。
まず、治療法の第一段階。
歯ぐきを削って、乳歯が自然に伸びるか様子を見ています。
歯ぐきを削って1カ月後になる日に、歯医者に行って様子をチェックしてきました。

うーん。気持ち伸びてるけど、まだ足りませんね。
(´ヘ`;) 

伸びているけど、まだ充分じゃない。
このままだと、矯正になる確率が高いようですが、あと1カ月様子をみることになりました。

乳歯の生え方によっては、気をつけて歯磨きをしないと虫歯になるみたいです。
ウリ社長のように、乳歯が伸び悩んで段違いになっている時は、ハブラシが当たらないので、要注意!!!
あとは、乳歯は隙間があることが多いけれど、ぎゅうぎゅうになって生えている場合は、そのすき間にはハブラシが入らず汚れが落ちにくいらしい。
ウリ社長の場合は、上の前歯がすき間なく生えているので、要注意なんですよね。
そこで、我が家が使っているのがコレです。

我が家の乳歯ケアグッズ
幼児用の糸磨きと、¬の形になったハブラシ。
糸磨きは週に1回ぐらい使って、歯のすき間をケアしています。
毎回の仕上げ磨きでは、段差になっている歯は¬の形になったハブラシで磨いています。

虫歯になってからじゃ、遅いからねぇ。
( ̄ヘ ̄)

この前、歯医者に行ったときに、前の患者さん(年長さんぐらい)が治療していたんですけどね。

泣き声がすごいっっっ!!!

あんなに大泣きされた日には、「もう止めてあげてください〜。」とか言っちゃいそうです。
大人と違って、子どもは我慢なんてできませんよね…。
確かに、仕上げ磨きをするのは、正直「面倒だな〜。」と思いますが、しっかり行いましょう!!!
それに加えて、定期的にフッ素で歯をコーティングしてもらうと良いかも。
保険適用外で、病院で値段は変わってきますが、1,000円程度で行えます。
ついでに、歯磨きのポイントとかも教えてもらえるので、オススメですよ♪

ママに役立つ情報がママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」にはたくさんあります♪
他のママさんの知恵も知れて、役立つと思いますよ!!!
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.