Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
久々の更新です〜。
Facebookでも日記を書きはじめた(たまに)のと、自宅でWEB系の仕事を本格的に開始したので、時間が取れません〜。
で、WEB系ということで、ネットに接続できないと仕事にならない!!!

なのに、これだけ愛媛CATVで接続障害が起きるってどうよっ!!!
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

仕事を本格始動を初めてからだけでも、公式サイトで公開されているだけで5回も接続障害。
しかも、障害が起きたときの対応がね〜…。
障害中に愛媛CATVのお知らせチャンネルで通知があったのは1回だけ、あとは状況を確認しようと電話しても電話がずっとCALL音で繋がらないとか(怒)

しかも、公式サイトで「復旧しました。」とあるのに、接続できないんだけど…。
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

ルーター、モデムをリセットしても状況が変わらず、PCのネット接続が間違いないときは、DNSサーバーに負荷がかかって繋がりにくいようです。
そんな時は、以下の対応で、接続できるようになるので、是非、お試しあれ!!!

 撻好拭璽肇瓮縫紂次曄檗撻灰鵐肇蹇璽襯僖優襦曚鯀択
コントロールパネル

◆撻優奪肇錙璽の状態とタスク表示】を選択
ネットワークの状態とタスク表示

【アダプターの設定の変更】を選択
アダプターの設定の変更

じ什濱楝鈎罎鯀択して、右クリックし【プロパティ】を選択
 ※LANケーブルを使用している場合は「ローカルエリア接続」が×マークではなく電波マークになっています。
コントロールパネル

ァ撻ぅ鵐拭璽優奪 プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)】を選択した状態で、【プロパティ】を選択
 ※IPv6接続オプションをご利用の場合は【インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)】を選択
コントロールパネル

Π焚爾猟未蠕瀋蠅靴董OK】を選択
IPアドレスを自動的に取得する チェック
次のDNSサーバーのアドレスを使う チェックを入れます。
優先DNSサーバー 8.8.8.8
代替DNSサーバー 8.8.4.4

コントロールパネル

これで、GooglePublicDNSを使用できるようになります。

もちろん、公開されて誰でも使えるDNSサーバーです。
接続が不安定だなと思ったら、一度お試しあれ!!!
(。ゝ∀・)ゞ♪


ちなみに、GooglePublicDNS以外にも、私が使用するのは以下のDNSサーバーです。

NTT America Technical Operations>
優先DNSサーバー:129.250.35.250
代替DNSサーバー:129.250.35.251

愛媛CATVで「障害が出ていない」、「障害は復旧したのに繋がらない」というときはお試しあれ!
もちろん、愛媛CATV以外でも遅い、DNSサーバー絡みで接続できないときは、上記の方法で改善します。

ちなみに、余りの対応の悪さと、障害が頻繁に起こるので、

Pikaraに切り替えることにしました♪
(( ´∀`))



JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:コンピュータ
Primeパソコン、壊れた?って思ったら…
毎日暑いですねぇ。
最近は夏バテしかけてます。
仕事で外出介助の日は、冷たく冷やしたタオルを首元に…。

もう外見なんか気にしてられなーい。
(;´д`)ゞ

さて、そんな中、どうもパソコンの調子が悪い。
5月末ぐらいから、勝手に休止状態になるんです。
別にパソコンを放置していたわけじゃなく、インターネットで調べ物とかしていたら突然…。
それが今月中旬には20分もしいたら、休止状態に。
ただ、

落ちるでもなく、なぜ休止状態?
(-ω-;)

丁度暑くなってきた頃だし、熱暴走の可能性も考えて、パソコンの内部をクリーニング。
それでも状態が改善されず、部品の故障も考えましたが、バラしてもその様子はうかがえず。
結果、

放電してみよう。
(´ヘ`;) 

ただ、問題はノートであること。
デスクトップと違って、リチウム電池を取り出すまでバラバラにすると、元に戻せない自信があります(笑)
そこで、色々ネットで情報をあつめてみると、primeシリーズは以下の方法で放電できるようです。

ACアダプタを抜く。
▲痢璽肇僖愁灰麕楝里らバッテリーを外す。
E展札椒織鵑10秒ぐらい長押しする。
24時間放置する。

この手順で、放電してみると、あ〜ら不思議。
パソコンが快調に戻りました(笑)
ノートパソコンの電源系が不調な場合は、ぜひお試しください。

JUGEMテーマ:日記・一般
DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
最近、チラホラ古い記事にコメントがつくときがあります。
そういうコメントには、私の雑記メモ(PC関連、施設関連)が役に立ったというご連絡なのですが、

こういう連絡は、本当に嬉しいものです♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

つくづく、皆様のご協力で、このブログが5年以上も続いているんだと気付かされます。

=====

今日は、先日、DVDレコーダーがエラーになったときに、サポートに連絡して、対処の方法を教えてもらったので、そのことをメモ程度に記述してみようと思います。

DVDレコーダー:
Panasonic DIGA(DMR-XW31)
テレビ:
SHARP AQUOS(LC37-BD2W)
エラー:
U71(接続先がHDMIに対応していません…説明書ではみたいなエラー内容でした)

テレビの入力切替で、DVDレコーダーが認識されず、画面は真っ黒。
外出する数時間前には映っていたので、エラー内容にある接続先(テレビ)が対応していないということはないはず。
で、パナソニックに電話して、対処方法を試すと、無事に動作するようになりました。
その対処方法は、以下の通りです。

.謄譽咾亮臈展擦鮴擇襦
DVDレコーダーの中にDVDが入っていたら取り出す。
DVDレコーダーの主電源を切る。
い匹舛蕕らでも良いので、テレビとDVDレコーダーからHDMIケーブルを取り外す。
イ匹舛蕕らでも良いので、テレビとDVDレコーダーにHDMIケーブルを取り付ける。

以上。
私の家は、これで動作することが確認できました。
同じ現象で困っている方は、試してみてはいかがでしょう?
※上記の内容で、レコーダーに記録されている内容が消去されることはありませんでした。
Windows7でNethawk WP00を使用する方法
今週初め、仕事から帰るとパソコンが動かなくなっていました。
OSもセーフモードですら動かないという最悪の状態。
不幸中の幸いで、データのバックアップしたのは7月20日。

まだ、なんとかなるか…。
"o(-_-;*) ウゥム…

そして、インストールするたびに面倒なのが各種ドライバの設定ですよね。
特に、我が家のプリントサーバー「Nethawk WP100」の設定は大変面倒です。
なぜなら、このプリントサーバー、メーカー側が

Windows7には対応しません。

ときたもんだ。
だから、windows7にドライバをインストールしようとしたらOSがエラー画面が表示されるわけなんです。

エラー画面
でも、諦めないでくださいっ!!!
最初Windows7インストールしたときに、元プログラマの知識をフル活動して、Windows7でも使える方法があること、確認済みです。

では、ここより、「Windows7でNethawk WP00を使用する方法」について足跡残しておきます。

,泙此コチラよりWP100のドライバをダウンロードし、解凍する。
「正常にインストールされませんでした」のメッセージが出力されますが、無視します。
(これ以下、Dドライブ直下に解凍したとして記述します)

解凍フォルダ内にある「setup.exe」を選択し、右クリック→「ショートカットの作成」を実行する。

△悩鄒されたショートカットを選択し、右クリック→「プロパティ」を実行する。

ぅ廛蹈僖謄2萍未離螢鵐先を「D:¥wp100-v180¥setup.exe /C /T:d:¥wp100-v180」に変更して、ショートカットを実行する。
(ファイルが展開され、readme.txtを上書きするか聞いてきますが「いいえ」としてください)

ショートカットのプロパティ
ゥ┘蕁嫉点で中断できるようにデバッガを用意する。
デバッガはコチラからダウンロードして、解凍する。
(私はodbg v1.10を利用しています)

Ε好拭璽肇瓮縫紂爾らコントロールパネルを開き「システムとセキュリティ」を選び、アクションセンター「ユーザーアカウント制御設定の変更」で「通知しない」に設定する。
(ここで、再起動をする必要があります)

Лイ撚鯏爐砲茲蠅任たファイルの「OLLYDBG.EXE」を起動する。

Ollydbgのメニュー「Options」→「Just-in-timedebugging」を実行し、「Make OllyDbg just-in-time debugger」と「Attach without confirmation」を有効(グレイアウト)にする。
(「Done」で実行)

Just-in-timedebugging
Ollydbgのメニュー「Options」→「Debugging options」を実行し、「Exceptions」タブにある全ての項目にチェックする。

Debugging options
Ollydbgを終了する。

,撚鯏爐砲茲蠅任たファイルの「Menu.exe」を起動し、「WP100のセットアップ」を実行する。
(エラー箇所でOllydbgが起動します)

で立ち上がった画面のスクロールを先頭に移動し「00401000 MOV EAX,DWORD PTR SS:[ESP+4]」の行を選択し、右クリック→「New origin here」を選択し、「F9」を実行する。

Ollydbg

これで完了。
あとは、今まで通りドライバのインストール、ユーテリティーのインストール、各種設定を行ってください。
Vista:キーボード配列の直し方
昨日のブログの続きです。
今回はHDDをデュアルにしたんですが、そのせいでしょうか?
前回は起きない現象が、今回は起きました。

ん?キーボード配列がおかしい…。
(-_-)

日本語キーボードでインストールしたのに、気がつけば英語配列でした。
色々調べてみると、マイクロソフトにこのような文献がありました。

日本語キーボードが英語キーボードとして認識されてしまった場合の対処方法

上記の文献は、Windows2000だったんです。
で、このブログを読んでいる人の多くは、PCに詳しい人がほとんどだと思いますが、一応メモ程度にVistaでキーボード配列が誤って設定された場合の解決策をネタにしておきますね。

【キーボードの設定の変更方法】
[コントロールパネル]-[システム]を開く。

コンパネ
∈限Δ砲△[デバイスマネージャー]を開く。

デバイスマネージャー
[キーボード]の[+]で現在のキーボードを選択し、右クリックでプロパティを開く。
(現在は正しく表示されていますが、誤っている場合は日本語キーボードと表記されていないはずです。)

ドライバ選択
[ドライバ]タブを開いて[ドライバの更新]をクリックし、[コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します]を実行。

ドライバ更新

[コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します]を実行。

ドライバ選択

Π賤の上の□互換性のあるハードウェアを表示のチェックをはずして、[(標準キーボード)]-[日本語 PS/2キーボード(106/109キー)]を選択して[次へ]を実行。

ドライバ選択

以上で作業は完了です。
もちろん、購入したキーボードなどにインストール手順があれば、そちらに従ってください。

しかし…。

最初にキーボード選択、間違いなく日本語にしたのになぁ…。
(-"-;)

まあ、マイクロソフトの罠だったのでしょう…。
しかし、2000で慣れている今、Vistaは少々手順が異なり、まだまだ慣れることができません。
しかし、ウイルスバスターなどで2000での対応は終了しちゃったし、Vistaに慣れるしかないのかなぁ…。

i||i_| ̄|●i||i
CD/DVDデバイスが認識されなくなりました・・・
毎日、暑い日が続いていますね。
でも今日から8月です。あと1ヶ月の我慢?!
…あとは残暑がいつまで続くか。

さて、昨日のブログでちょっと紹介しましたが、PCを再インストールしました。
なぜかというと、CDドライブを認識しなくなったから…。
BIOSでは認識してるし、とりあえずドライバを再度インストールしました。
したらば、なんと!

「DVD-RAMは使えるが、CD-Rを認識せんと!」
ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

で面倒だからOSから再インストールしたんだけど、再インストールしてからすぐ、同じ現象に!
DVD-RAMは認識するから、RAMのプロパティを開き見てみると…
「MATSHITA DVD-RAM LF-M821 ディスクドライブ」(DVD-RAM)
デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています
「MATSHITA DVD-RAM LF-M821 DVD/CD-ROM」(CD-ROM)
「デバイス状態:このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード31)」

……
………

「またかよ!」
<<o(>-<)o>> ムカー!

ということで、調査してみました。
原因はライティングソフトにあったようです。
続きを読む >>
フリーソフトって素晴らしい♪

最近雨続きですねぇ…。
12/21から別の別の職場に行く事が決まり、通勤時間が2倍になりそうなのでプチショック。
天気も気分もジメジメしています…
(それは、もう、キノコが育ちそうです)
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ザーー||||||||||||||||
さて、皆さん、年賀状は刷り終わりましたか?
私は宛名印刷、デザイン印刷は終わり残すところ一言を書いていく作業が…。
でも、朝コツコツと書いていたので、あと三枚です!
予定通り明日には出せそう♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さて、前のコメントにヘロが「マシン変えたらインストールするのが面倒」と言っていたので便利なサイトを紹介します。
多数のパソコンソフトが簡単にインストールできるサイトです。
私も最近知って、いろいろと遊んで勉強してます。(能力トレとか)
今の時期だと「筆王」とか無料で使えたら助かりますよね♪
今は「BBソフトダイレクト オープン記念」という事で100タイトル以上の無料ソフトが、会員登録(無料)する事によりのが使い放題らしいです♪
もちろん、私は「筆王」をダウンロード・インストールして年賀状を作ってみました。
無料っていうことは機能が劣るのかなー?と思ったけど、そんな事はなかったですね。住所録機能もあるし、デザイン機能もあるし、印刷機能もある。年賀状管理&作成はこのソフト一つで大丈夫かな?
インターフェースも使いやすく構成されていました。ヘルプを使わなくても、年賀状作成→印刷ができたからかなりいい物だと思えます。
(↑ソフトウェア開発者としてはインターフェースと不具合が気になるところ)
もし、まだ「はがき作成ソフト」を持っていない人がいたら、無料だしお勧めできるソフトですね♪
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
LINK
COMMENT
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    megumi (09/25)
  • DIGA(DMR-XW31)で「U71」のエラーになった場合の対処法
    通りすがり (08/31)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    megumi (08/02)
  • Windows7でDNSサーバーの設定を変更<googleのDNSサーバーを利用すべし!>
    おかP (07/14)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    megumi (06/05)
  • Word2010で、2つの文書の変更点などを比較する方法(DIFF)
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    おかP (05/29)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    megumi (05/26)
  • 子連れでGO!体験編:エコファームうちこ
    ヘロヘロ (03/18)
TRACKBACK
思い出作りの旅行なら…
グリムスの木
MOBILE
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.